※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年6月18日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●桜の開花が例年より大分遅く、肌寒い日ばかり続いて、ようやく桜が咲き始めたのもつかの間、風の日ばかり多くて、あっという間に散ってしまいました。そして足早にもう夏の気配が充満して、春夏の衣類の入れ替えに戸惑っています(波多野連さん 84歳・中通)

●広報あきた5月21日号の表紙いいですね。満開の桜も良し、子どもたちのかわいらしさも良し、見つめる大人の雰囲気も良し。気持ちが和み、しばらく見つめました(ゆうわのバァーさん 70歳・雄和)

●新緑の候になりました。田植えも終了間近です。いよいよ夏の時季になり、子どもたちもにぎやかに行動し、頼もしい限りです(斎藤吉郎さん 83歳・将軍野)

●「子ども・子育て未来プラン」が始まりましたが、実際に実感できるのはいつごろになるのでしょうか。「子育てしやすい秋田市の街」になることを期待しています(村田美代子さん 36歳・南通)

●在宅子育てクーポン券、いろいろなサービスに利用できるので助かります。このようなサービスがもっと増えると子育てが一層楽しくなりますね(ミルクさん 31歳・御所野)

●山王十字路周辺の車線変更、通行する前に知ることができて良かったです。わからないまま通ったら!? と思うとドキドキッです(鈴木祥美さん 29歳・泉)

●如斯亭庭園が寄贈された記事を見ました。旧秋田藩主佐竹氏の庭園だそうで、市民みんなで大事に貴重な財産を守りたいですね(佐藤次子さん 72歳・下新城)

●今年は市民菜園にサツマイモの苗を植えました。でも、なかなか暖かい日が少ないため枯れてしまった苗も多く心配しています。いつもですと遅くなってから新たな芽が出てくるのですが、勢いがつくまでは相当時間がかかりそうです。なんとか秋の収穫にこぎつけ、焼き芋、干し芋を楽しみたいものです(はるうららさん 58歳・下新城)

●セリオンが7月から道の駅としてオープンしますね。活気が出るといいのですが、なぜか秋田は情報発信に弱いような感じがします。いろんなイベントがあっても情報が市民に届かないため、「こんな事やってたのか〜。行ってみたかったこと〜。知らねがったもの〜。おしぇでけれ〜」とあちらこちらで市民の声。活気は情報発信から始まると行っても過言ではありませんよね。どんどん情報発信! よろしくお願いします。これからの秋田に期待します!!(おのでんさん 41歳・泉)

係からひとこと

 これから夏にかけては祭りやイベントの季節。今月26日・27日のヤートセ秋田祭に始まり、土崎港曳山まつり、竿燈まつり、雄物川花火大会、大正寺おけさまつりと続きます。
 今年は「秋田市観光元年」としてさまざまな取り組みを行っていきますが、「観光資源があるのに情報発信が足りない」という意見も聞こえてきます。毎年行われている祭りやイベントも、市外や県外に積極的に情報を発信し、みんなで盛り上げていかなければいけませんね。
 私も広報課職員として秋田市の魅力をもっと伝えなくては!(ひろみ)


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp