※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年6月18日号

地域の話題おしえて!!


散策路の石板碑文を勝平中学校の生徒が考案
地域の宝を見つけ、地域を知る

 新屋勝平町の雄物新橋たもとから河口付近まで続く「かつひら観音散策路」。その道の両端にできた2つの説明石板は、散策路の整備をはじめ、勝平地区のまちづくりに力を注いでいる「かつひら観音散策路愛護連絡会」が2月に設置したもので、石板に刻まれた碑文は勝平中学校の6人の生徒たちが考えてくれました。
 碑文はそれぞれ「雄物川舟運と新屋・勝平」「栗田定之丞ゆかりの松林」というタイトルで、散策路周辺の歴史や文化がわかりやすく書かれています。先生も驚くほど意欲的に研究・調査を重ね“地域の宝”を探し回った生徒たち。愛護連絡会の野口良孝会長も「子どもたちが頑張ってくれてうれしい」と話します。自分が住む地域を調べ、知る。宝はまだまだ見つかりそうですね。

蘭州市代表団が友好訪問

 5月25日・26日の2日間、秋田市の友好都市である中国蘭州市の袁占亭(えん せんてい)市長ほか蘭州市人民政府友好代表団一行7人が市を友好訪問しました。
 今回の訪問では代表団と市が、医療・文化・芸術・スポーツなどのさまざまな分野における今後の友好交流について協議を行い、友好交流合意書を交わしました。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp