※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年6月18日号

おしゃべりかわらばん


近くなってよかったな

新設された河辺中央児童室で放課後を過ごしていた上田琴葉さん(河辺小3年)
 前の児童室は学校から遠かったけど、新しい児童室は学校の中にあるので、宿題をする時間や遊ぶ時間が増えてよかったです。マンガや“ゾロリ”の本も増えたし、おもちゃもたくさんあるし、毎日とても楽しいよ!

楽しい広場です

よちよち広場に参加した東海林俊輔さん(東通)、道子さん、裕紀ちゃん、俊哉ちゃん
 アルヴェ子ども未来センターのよちよち広場は3回目です。ここに来ると今まで知らなかった歌や遊びを覚えることができるので楽しいです。子どもたちにもいい刺激になっていると思いますよ。(俊輔さん)

野菜大好きです!

アルヴェで開いた秋田七野誕生祭に来ていた古谷睦子さんと久美子さん(山王)
 食べたことがない野菜も並んでいて楽しかったです。今日はキャベツと笹もちを購入。キャベツはさっと湯がいて今夜食べようと思います。しゃきしゃきしてたくさん食べられますからね。楽しみです!

新緑の河辺を満喫

河辺せせらぎウオークに参加した北口健一さん、富美子さん(新屋)
 初めての参加です。天気が良く、岨谷峡や伏伸の滝の景色もきれいで、気持ちよく歩けました。途中、地元のかたからいただいたミズのお味噌汁がとてもおいしかったです。紅葉の季節にもまた来たいですね。

深い歴史を実感!

金足にある国指定重要文化財の三浦館見学会に参加した佐藤恒雄さん(土崎)
 歴史や建築に興味があり、三浦館は以前から見学したいと思っていました。重厚な門構え、庭のロケーション、使っている木の厚さ・素材もすばらしい。すごいの一言です。歴史の深さを感じました。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp