※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年6月18日号

今年の夏は参議院選挙


任期満了に伴う参議院議員選挙の投票日は、国会の会期によって変動する可能性がありますが、今のところ7月11日(日)に行われる見込みです(6月4日現在)。投票日が確定ししだい、改めてお知らせします。

今回の投票は次の2つです。また、投票所入場券は郵送でお送りします。
(1)秋田県選出議員選挙(薄い黄色の投票用紙)=候補者の氏名を書きます
(2)比例代表選出議員選挙(白色の投票用紙)=候補者の氏名、または政党などの名称・略称を書きます

●投票日に用事があるかたは期日前投票を

 期日前投票は公示日の翌日からできますが、会場によって異なります。投票日が7月11日(日)、公示日が6月24日(木)の場合、期日前投票ができるのは、市役所分館が6月25日(金)〜7月10日(土)、ほかの会場が7月3日(土)〜7月10日(土)になります。
*期日前投票をするときは、投票所入場券裏面の「宣誓書」欄にあらかじめ記入してお持ちいただけば、受け付け時間が短くなります。

期日前投票の会場は市内9か所です

●こんなときは不在者投票

入院中は…県選挙管理委員会から指定されている病院・老人ホームなどに入院している場合は、その施設で不在者投票ができます。各施設の事務局へお話しください。

仕事で不在だったら…仕事の都合などで他市町村に滞在しているかたは、市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

郵便などによる不在者投票(対象:身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障がいがあるかた、もしくは介護保険の「要介護5」のかた)…あらかじめ市選挙管理委員会へ届け出をすると、自宅などで投票用紙に書いて、郵送で不在者投票ができます。

問い合わせ
秋田市選挙管理委員会事務局tel(866)2260



Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp