※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年7月16日号

平成22年度

秋田市文化選奨


 秋田市文化選奨は、学術・芸術の分野で前年度に優れた作品を発表し、市民文化の発展に貢献したかたに贈られます。今年度の受賞者は、次のみなさんに決まりました。表彰式は7月27日(火)午後4時から、秋田ビューホテルで行います。文化振興室tel(866)2246

美術(写真)
 佐藤正さん(保戸野)

写真集「ふるさとの祭り 童っ子」

 県内の民俗芸能や農村風景、祭り、遊びなどをテーマに撮影された作品で、確かなカメラ技術で撮られた被写体の生き生きとした表情からは作者の人間性や暖かな視線が感じられます。作品には昭和50年代当時の懐かしい様子が写し出されていて、記録写真集としても貴重なものです。

美術(洋画)
船木昭子さん(楢山)

洋画「風のスクリーン」
(縦130センチ×横162センチ)

 地中からあふれ出すマグマの上を風雪とともに吹き流れてゆく風、激しい動きのある構成とともに赤に集約された色彩は、生命の華やかさと地上や地中の諸々のエネルギーを見事に形象化しています。構成力、色彩感覚といった表現力の点でも優れた作品です。

音楽(邦楽)
田中郷子さん(旭川)

第2回伝統を継ぐ 田中郷子邦楽
演奏会〜宮城道雄の音楽より〜

 宮城道雄がかつて行った洋楽家とのコラボレートを再現し、秋田在住の若手のピアノ、バイオリン、声楽の演奏家と共に行った演奏会は、日本の音楽の感性と心を伝え、聴衆を魅了しました。さまざまな分野の演奏家との共演に意欲的に挑戦した技術的にもレベルの高い演奏会です。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp