※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年9月17日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●今年初めて“緑のカーテン”に挑戦しました。アサガオの種を図書館からいただいて。つるがグングン伸びて涼しいし、きれいだし、心が和みます(チョコさん 55歳・大住)

●一人暮らしになって、今まであまり感じることのなかった庭の草木の生命力に元気をもらっています(K・Aさん 81歳・牛島)

●ごみの野外焼却は心が痛みますね。私はなにも協力できませんが、コンポスト2個を用意して生ごみでたい肥作りをして、花々や少し野菜を作っているので利用しています。トマトやゴーヤは屋根まで伸びて私たちを喜ばせてくれます。毎日上から私たちが見られているようです。楽しい土作りです。市民のみなさんもごみ減量のため「コンポスト」おすすめです。来年の土作りを今からいかがでしょう(渡部栄子さん 69歳・土崎)

●今の所に引っ越してきて10か月、もうだいぶ慣れて自転車で出かけることが多いのですが、近くのスーパーで知り合ったかたから野菜をいただきました。今、野菜が高いので本当にうれしいです(ゴロンタちゃん 39歳・御野場)

●連日30度超の暑さはこたえます。暑さの中、外で仕事をしている人たちの大変さを思うとぜいたくは言われませんね(Y・Iさん 63歳・外旭川)

●今年は秋田の夏まつりに参加できないまま夏が終わりました。県外のまつりの宣伝に比べると秋田のまつりの宣伝は少ないように思います。もっとテレビやラジオで宣伝したほうが良いと思います。県外は毎日、テレビやラジオで宣伝してますよ(笑月さん 76歳・仁井田)

●暑い暑い夏。お盆も終わり一年の半分が過ぎていく。秋は収穫多し。「秋田のおいしいお米」。元気な秋田で暮らしているから全国に秋田のすばらしさ伝わってほしいですね(ミックス猫さん 61歳・豊岩)

●毎朝のように聞こえるヤマバトの鳴き声にいやされています(ヤマバトさん 46歳・八橋)

●広報クイズの答えに自信がないときは、広報を見直ししたり、改めて読み直したりできていい機会になりました(しんこ餅さん 34歳・広面)

●広報をいつも楽しみにしています。小さい子どもがいるので育児に関する情報をじっくり読んでいます。最新情報やほかでは得られないものが満載で参考にしています(N・Kさん 31歳・東通)

●広報で紹介されていたブラリ歩きやマラソン大会など、体を動かす行事に参加して少しでもダイエットしたいです(A・Kさん 35歳・将軍野)

係からひとこと

 暑い、暑い。今年はほんとうに暑い夏でした。記録的な猛暑が続き、雨の降り方もいつもの夏とは違うような感じで…。こんな夏が何年か続き、「いつもの夏」になってしまうんでしょうか。ちょっと心配です。
 きれい、きれい。今年はほんとうに紅葉がきれいな秋でした…って思えるような秋。夏の花の鮮やかな色がそんな秋を期待させます。
 おいしい、おいしい。今年はほんとうに食べ物がおいしい秋でした…農作物の生育がちょっと心配。豊作を祈るばかりです。
 どうかイイ秋になりますように。(渉)


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp