※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年9月17日号

地域の話題おしえて!!


秋田北中学校ラグビー部が全国大会で優勝!
輝いた! 北部地域のラグビー魂

 8月13日・14日に長野県菅平で開催された「第1回全国中学生ラグビーフットボール大会」で秋田北中学校ラグビー部が全国4ブロックの予選を勝ち抜いた強豪を破り、見事優勝しました。
 初代王者の栄冠を手にした北中ラグビー部。北中がある北部地域は昔からラグビーが盛んな地域です。部員には地域のラグビースクール出身者も多く、小さいころから楕円形のボールに親しんでいます。北中教諭でラグビー部監督の古木三規夫さんは「地域のみなさんのスポーツに対する理解にとても感謝しています。優勝できたのも地域の協力があってこそ」と話します。自然豊かな北部地域で鍛えられ、地域のラグビー魂を引き継ぐ北中ラグビー部。将来、世界で活躍するプレーヤーが誕生するかもしれませんね。

高度救助隊の愛称が“ASRT”に決定しました

 秋田市消防本部高度救助隊の愛称募集に117件(46人)の応募があり、その中から、市内に住む工藤優さんが考えてくれた愛称“ASRT”(アサート)が選ばれました。「高度救助隊が秋田市だけでなく全国の災害現場などでも活躍してほしい」との思いを込め、AKITA SUPER RESCUE TEAM(アキタ スーパー レスキュー チーム)の頭文字をとってアサートと名付けてくれました。
●問い合わせ
市消防本部警防課tel(823)4243


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp