※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年10月1日号

10月は「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」です

検診を受けて健康な毎日を


 現代は「日本人の2人に1人が“がん”になり、3人に1人は“がん”で亡くなる時代」といわれています。そして秋田県はがんによる死亡率が全国1位。がんにより影響を受けるのは患者本人だけではありません。家族はもちろん、周りのたくさんの人がさまざまな影響を受けます。
 がんは早期発見が重要です。検診を受けて健康な日常生活を送りましょう。
各種検診の概要

早期発見・早期治療を

 がんの早期は自覚症状がないため、自分で気をつけているつもりでも症状に気がつくことは困難です。受診によって病気を早期に発見することができれば治療期間や治療のための負担も少なくてすみます。

秋田市のがん検診

 市では、秋田市に住民票があり、職場などで受診の機会がないかたを対象に、がんなどの検診を実施しています(上表を参照)。検診を実施している医療機関や料金など詳しくは、「平成22年度秋田市の健診ガイド」(広報あきた5月21日号と同時配布)をご覧になるか、市保健所保健予防課へお問い合わせください。なお、健診ガイドは市役所、市保健所など市の施設、調剤薬局、おもな金融機関、コンビニエンスストアにも置いています。また、市ホームページでもご覧いただけます。

乳がん・子宮頸がん検診
無料クーポン券は早めにご利用を

 乳がん・子宮頸がん検診を無料で受診できるクーポン券(5月に対象者へ送付)は有効期限があります。乳がん検診はクーポン券に書いてある「事前の申込期限」まで、子宮頸がん検診は「有効期限」までにご利用ください。
●問い合わせ
 市保健所保健予防課 tel(883)1176


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp