※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年10月15日号

おしゃべりかわらばん


稲刈りって楽しい!

河辺で稲刈り体験に参加した村田利之さん、春菜さん、知子さん(山王)
 米どころ秋田に転勤になり、農業体験をしたくて家族で参加しました。稲を鎌でサクサク刈る感触が新鮮でした。新米を食べるのが楽しみです(利之さん)。鎌を使うのは少しこわかったけど、楽しかったよ(春菜さん)。

“仕事”って大切です

キッズビジネスタウンで飲食店を担当した尾形沙季さん(左)と渡辺朱音さん(秋田商業2年)
 今日はラーメン屋さんの担当です。参加してくれた勝平小の児童たちを指導しながら、店の運営を頑張りました。子どもたちにはお金は一生懸命仕事をしてやっともらえる≠チていうことをわかってほしいです。

愛される美容師が目標

「SPCジャパン全日本理美容選手権東北大会」で優勝した今野美紀子さん(東通)
 今回、ワインディングジュニア競技部門で優勝することができました。4月から美容師の仕事を始めたので、まだまだ勉強中ですが、笑顔で接客できるよう心がけています。お客さんに愛される美容師が目標です。

福祉に役立ってほしい

「生ビールまつり」の収益金の一部を寄付いただいた秋環連会長の鈴木清さん
 秋田市飲食店組合環同連合会(秋環連)が7月にアゴラ広場で開催した「チャリティー生ビールまつり」の収益金の一部を市の福祉事業に役立ててもらいたく寄付しました。地域のみなさまのお役に立てれば幸いです。

きれいだったよ

コスモスまつりに来ていた寺山美鶴さん(将軍野)、椎菜さん(4歳)
 コスモスを見に来たことはありましたが、まつりは初めて来ました。ウオーキングツアーに参加して花束をもらいたいです(美鶴さん)。コスモスのお花きれいだよ。ピンクの花が一番きれいだったよ(椎菜さん)。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp