※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年10月15日号

あなたのお店も「まちの駅」になってみませんか


 「まちの駅」は、市民や観光客が気軽に立ち寄り、地域の情報などを得られる交流の場です。現在、全国で約1,600の個人商店や公共施設などが会員になっています。地域のにぎわいの拠点として、「まちの駅」になってみませんか。

「衆」をあらわす「 」に、インフォメーションの「i」を加えたものです。「まちの駅」は人が 集まり出会いが生まれ、交流できる場です。
まちの駅のマーク

「まちの駅」になるには

 だれでも利用できるトイレと休憩場、パンフレットスタンド、地域を紹介できる駅長さん(あなた)がいればOK! 新たな施設・設備は必要ありません。ただし、まちの駅連絡協議会(全国組織)に加入する必要があります。
●駅長さん…地域を愛する気持ちと訪れる人への“おもてなしの心”があれば専門知識はいりません。

「まちの駅」設置を市が支援します

 看板を支給するほか、パンフレットスタンドの購入費の2分の1(限度額7,000円)を市が補助します。設置後の運営・管理は各駅に行っていただきます。申請と問い合わせは商工労働課へどうぞ。tel(866)2429


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp