※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2010年11月19日号

おしゃべりかわらばん


楽しく踊れました

軽快な踊りを見せた藤田咲穂さん(左)、佐藤菜津美さん(中)、芝ゆくるさん
 あきた国際フェスティバルで南米のコロンビアの踊りを披露しました。腰を切る動きと種類が多いステップが特徴のダンスです。楽しく踊って汗びっしょりになっちゃいました。来年も踊るので見に来てね!

親子で工作、楽しい!

つくっチャオ(子ども未来センター)に参加した本戸幸治さん(御所野)、なの葉さん(3歳)
 2回目の参加です。つくっチャオは親子で一緒に工作ができるので楽しいですね。今回はフェルトでアンパンマンの似顔絵を作りました。娘も参加したほかの子どもたちと一緒に作ることが楽しそうでした。

菊の花で秋を堪能

秋田西部菊花同好会主催の菊まつり(遊学舎)を見学した千田三枝子さん(御野場)
 菊まつりは毎年楽しみにしています。すばらしい菊を見て秋の季節感を堪能しました。自宅の庭でも菊を育てていますが、栽培は難しいので、丹精込めて作られた菊を見ていると作った人の心意気に感動します。

仲間とも連携できます

修繕ボランティアを行った秋田建築労働組合青年部の駒根裕哉さん
 組合青年部の仲間と秋操近隣公園(泉)の展望台の補修や塗装を行いました。展望台を利用するかたが安全に使えるように修繕しました。ボランティアを通して仲間との連携が生まれ、社会貢献もできてうれしいです。

郷土を再発見しました

秋田城跡ボランティアガイド養成講座に参加した伊藤澄子さん(将軍野)
 秋田城跡は自宅からそう遠くないので以前から興味があり、良い機会なので講座に参加しました。奈良時代にすでに秋田と外国との交流があったことを知り驚きました。もっと勉強して知識を深めたいです。


Copyright (C) 2010秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp