※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年2月18日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●毎日寒い。雪も降り…。私たち人間はお天気だけは変えられない。私たちにいろんな気分があるように、空にもいろんな気分があるのかな? 子どもには「雪の日も楽しいことがあるよ。学校に行く朝ふぶいていても子どもたちが元気に歩いていくと空も次第に天気になるからね」と、声をかけて送り出しています
(うさぎさん 34歳・新屋)

●今年は雪が大変多く、嫌な冬だと思っていましたが、昔はこのような雪が普通だと聞いてビックリしています。あまり雪が降り過ぎて捨て場所に困っています(プクプク悠ちゃん 14歳・仁井田)

●今年は雪が多いので大変です。でも、向こう三軒両隣の人が雪かきしてくれるので、助かります。本当に頭が上がりません。どうもありがとうございます(中田ヨシ子さん 75歳・土崎)

●孫がパン好きなので、春になったら秋田テルサのパン作り教室に行ってみたいなと思っています。早く雪解けてくれー(りんご大好きさん 57歳・河辺)

●12月に仕込んだハタハタ寿司が最高においしいです。原料の調達、下ごしらえなど、本当に大変なのですが、とてもおいしくでき大満足です。県外の親戚や知人にも送り、大変喜ばれています。発酵食品万歳、先人に感謝です(入道雲さん 59歳・下新城)

●保健センターの産後のママトークに参加しました。対象者が産後6か月までなのでもう参加できませんが、以前ご一緒したメンバーで月1回ペースで集まっています。迷っているママさんがいたらどんどん行ってみてほしいです
(美ら海さん 23歳・新屋)

●最近、子宮がんの手術をして、身をもって秋田県のがん罹患(りかん)率の高さを実感しました。塩分控えめは言われているけど、そういえば、砂糖の一人当たりの消費量もかなり多い。がっこにもたっぷりの砂糖が入っていたりして…。がっこ食べたい! でも怖い!(郁ちゃん 52歳・将軍野)

●先日、義父の七回忌がありました。つい先日のような気がしますが、もうそんなに月日がたったんだな〜と。みんな年取るわけだ! 義母は元気なので、まだまだ長生きしてほしいです。ちなみに私の父も元気で健在です。母は今年27回忌ですが…(葵さん 53歳・下新城)

●成人を迎えた人へ。それぞれの思いを抱きながら人生への出発。急がず自分なりにしっかりと一歩一歩、地に足をつけて歩んでほしいと思います(みっこさん 67歳・寺内)

係からひとこと

 先月行われたサッカーのアジアカップ。逆境を何度も跳ね返して優勝を勝ち取った日本代表に感動したかたもたくさんいらっしゃると思います。私はキャプテンの長谷部誠選手が大会中に話した言葉が印象に残っています。「日本人であることに誇りを持って戦いたい」ー 。
 こんな言葉を自然に言える人をぜひ取材したい! と思いました。もちろん、秋田にもいるはず。
 私も秋田人であることに誇りを持って…と言えるように、まずは別のほこり(埃)を片付けることにします(松嶋)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp