※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年2月18日号

地域の話題おしえて!!


秋田工業高校の生徒が高齢者世帯を除雪訪問
僕たちが雪と不安を取り除く!

 保戸野金砂町にある秋田工業高校では、1月6日から各部活の持ち回りによる早朝除雪ボランティアを行っています。大雪のときは、進路が決まった3年生が今までお世話になった地域に恩返しをしようと放課後にも実施しています。
 1月26日の朝は、剣道部、陸上部、バレー部合わせて8人が、高齢者世帯5件を訪問し、スコップで除雪しました。「いつも応援してくれるみなさんの力になることができてうれしい」と、バレー部の森合徹さん。地域のかたから学校に届いた手紙には「生徒さんたちの優しく温かい行為には本当に助かります」と感謝の言葉が。寒い日でも地域では温かい交流が育まれています。

市職員で結成!雪寄せ部隊が出動

 雪が多い今冬。高齢者・障がい者世帯の不安を解消するため、市では「要援護者にかかる雪害対策チーム」を結成しました。ひとり暮らし高齢者宅などを訪れ、除雪を行いました(写真は1月29日、河辺)。

日本赤十字社から災害用機材を寄贈

 2月3日、日本赤十字社秋田県支部から、電気がなくても薪(まき)やガスボンベで使用できる災害用移動炊飯器を7台寄贈していただきました。市の備蓄倉庫に保管し、災害や防災訓練のときに活用します。


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp