※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年2月18日号

おしゃべりかわらばん


もっと話し合いを

ごみ減量・分別説明会に出席した竹中栄治さん(土崎)
 生ごみの水切りと紙の分別の説明を聞きました。ごみの処理や分別については、みんなそれぞれの思いがあると思います。じっくり討論したり、意見交換したりする機会がもっと必要だと感じました。

もうお腹いっぱい!

しゃぼんだま広場に参加した菅原悠士くん(右)・悠真くん・真由美さん(御所野)
 四ツ小屋の育児サークル「しゃぼんだま広場」で、子どもと一緒にさつまいものサンドイッチを作りました。2人とも、お友だちと一緒だからか楽しくたくさん食べました。お腹いっぱいで、帰ったらすぐお昼寝かな。

ユニカールで元気

雄和体育館のユニカール教室に参加した金孝司さん(雄和)
 ユニカール(専用のカーペットの上で行うカーリング)を始めて10年ほどです。冬は除雪とユニカールが健康の秘けつですね。勝った負けたと熱くならず、みんなでわいわいプレーして、笑顔で別れるのが楽しいです。

歩いて楽しいまちに

カフェ開業希望者向けのフリーペーパー「pot」を創刊した佐々木卓さん(広面)
 カフェが増えて、街に点在している店を結ぶ"給水地点"になったらと思い作った冊子です。カフェの紹介ではなく店主の思いを載せています。興味があるかたは、ぜひブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/akita-cafe-pot/

人、本と出会う

土崎図書館の催し「本を愉しむ」に参加した橋その子さん(金足)
 好きな本について気軽にお話しできる会で、毎回楽しいです。本好きな人と知り合ったり、ふだんなら読まない分野の本を薦められて読んだりと、新しい出会いがあります。みなさんも、ぜひ参加してみてください。


Copyright (C) 2011田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp