※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年3月4日号

4月10日(日)は県議会議員選挙
4月24日(日)は市議会議員選挙


投票時間/午前7時から午後8時まで(河辺・雄和地域は午後7時まで)
開票/投票日の午後9時15分から市立体育館で

問い合わせ
秋田市選挙管理委員会事務局tel(866)2260

秋田県議会議員選挙

●秋田市で投票できるかた
 …平成3年4月11日以前に生まれ、平成22年12月31日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた。なお、3月26日(土)以降に市内で転居するかたは、転居前の住所の投票所で投票します。

●秋田市へ転入したかた
 …今年1月1日以降に秋田県内の市町村から秋田市に転入してきたかたは、前に住んでいた市町村で投票します。そのときは、市町村の住民票担当窓口(秋田市役所以外でも可)から、引き続き秋田県内に住んでいるという「証明書」をもらってください。発行は無料です。
*投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票(4月9日(土)まで)をすることもできます。前に住んでいた市町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

秋田市議会議員選挙

●投票できるかた
 …平成3年4月25日以前に生まれ、平成23年1月16日までに秋田市に住民登録をして、引き続き市内に住んでいるかた。なお、4月9日(土)以降に市内で転居するかたは、転居前の住所の投票所で投票します。秋田市から転出したかたは投票できません。

  期日前投票は、 県議選は4月2日 (土)から、市議選は4月18日(月)からです。
詳しくは広報あきた3月18日号でお知らせします。

●投票所入場券を郵送

 投票所入場券は郵送します。入場券をなくしても、投票所で再発行するので投票できます。投票所でお申し出ください。

●点字投票と代理投票

□点字投票/視覚に障がいがあるかたは、点字による投票もできます。
□代理投票/病気やけがなどのため、自分で投票用紙に候補者名を書くことができないかたは、補助者が代理で記入する代理投票ができます。投票所でお申し出ください。

こんなときは不在者投票

●入院中は
 …県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所している場合は、その施設で不在者投票ができます。各施設の事務局へお話しください。
●他市町村に滞在中
 …仕事の都合などで他市町村に滞在しているかたは、秋田市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
●郵送による不在者投票(対象:身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちで一定の障がいがあるかた、もしくは介護保険の「要介護5」のかた)
 …自宅などで投票用紙に書き、郵送で不在者投票ができます。あらかじめ市選挙管理委員会へ届け出が必要です。


Copyright (C) 2011田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp