※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年3月18日号

地域の話題おしえて!!


下飯島町内会が町内会報の縮刷版を作成
郷土愛と歴史が詰まった1冊

 下飯島町内会では、昭和54年から昨年8月までに発行した町内会報「広報しもいいじま」全81号を収録した縮刷版を作りました。会報の制作を続けてきた野中和郎さん・歌子さん夫妻が編集し、1月に200部が完成。運動会や敬老会、地域の活躍する人、転入者へのインタビューなど、なつかしい話題が盛りだくさんです。
 野中歌子さんは「転入してきたかたや子どもたちが下飯島に愛着を持ってくれればと思いながら続けてきました。1冊の本にすると下飯島の歴史が積み重なっているのが分かります」と話します。町内会長の大水友太郎さんも「町内の親睦を深めるためにも会報は100号まで続けたい」と意気込みを話してくれました。
 地域への温かい愛情と31年間の長い歴史が詰まった1冊です。

日本バーテンダー協会から寄付

 2月16日、(社)日本バーテンダー協会秋田支部から、チャリティーカクテルパーティーの収益金の一部を市に寄付していただきました。寄付金は秋田市ふれあい福祉基金に積み立てます。ありがとうございました。

朝日綜合(株)から30万円寄付

 2月18日、朝日綜合(株)から、同社が創立30周年を迎えた記念として、30万円を市に寄付していただきました。寄付金は、福祉の施策に活用させていただきます。ありがとうございました。


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp