※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
※東日本大震災の影響により、内容に変更がある場合があります。ご了承ください。
2011年3月18日号

4月10日(日)は県議会議員選挙
4月24日(日)は市議会議員選挙


投票時間→午前7時〜午後8時(河辺・雄和は午後7時まで)


県議会議員選挙

◆秋田市で投票できるかた
 …平成3年4月11日以前に生まれ、平成22年12月31日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(3月26日以降に市内で転居するかたは、転居前の住所地の投票所で投票します)
◆秋田市へ転入したかた
 …今年の1月1日以降に秋田県内の市町村から秋田市に転入したかたは、前に住んでいた市町村で投票します。投票する際は、引き続き県内に住所があることを示す「証明書」が必要です。「証明書」は、各市町村の住民票担当窓口で無料で発行しています。
*前の居住地から投票用紙を送ってもらい、秋田市で不在者投票もできます。前に住んでいた市町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。

市議会議員選挙

◆投票できるかた
 …平成3年4月25日以前に生まれ、今年の1月16日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(4月9日以降に市内で転居するかたは、転居前の住所地の投票所で投票します)

期日前投票

 下記の市内9か所で期日前投票ができます。投票日に用事があるかたは期日前投票をご利用ください。

◆県議会議員選挙…4月2日(土)→9日(土)
◆市議会議員選挙…4月18日(月)→23日(土)

期日前投票所
投票時間
市役所分館(4階) 午前8時30分〜午後8時
土崎支所
西部市民サービスセンター
河辺市民センター
雄和市民センター
午前8時30分〜午後7時
岩見三内連絡所
大正寺連絡所
午前8時30分〜午後5時
秋田駅西口2階ぽぽろーど
イオンモール秋田3階
午前10時〜午後8時

入場券の裏面を書いてくれば受付が簡単です!

 投票所入場券の裏面に、期日前投票の「宣誓書」を印刷しています。あらかじめ記入してお持ちいただければ受け付けが簡単に済みます。

※下は、昨年の参議院議員選挙の入場券です。

問い合わせ
 市選挙管理委員会事務局 tel(866)2260


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp