※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年6月3日号

第6次秋田市総合都市計画
第3次秋田市国土利用計画

めざすべき秋田市の姿を描く


まちづくりの指針「総合都市計画」、そして土地利用の指針「国土利用計画」。両計画とも秋田市のまちづくりの道しるべとなる重要な計画です。お互いに関連が深いことから、どちらも基本理念を「暮らし・産業・自然の調和した持続可能な都市」と定め、新しい計画を同時、一体的に策定しました。
●問い合わせ
 都市計画課 tel(866)2152

総合都市計画

 都市計画法に基づいて定める総合都市計画。おおむね20年後の秋田市の将来像を見据え、その実現のために必要となるまちづくりの方針を示す計画です。
 予想を上回る人口減少や少子高齢化の進行、経済情勢の悪化、環境問題への配慮などの課題への対応が求められた今回の計画。基本理念を「暮らし・産業・自然の調和した持続可能な都市」という、市がめざすべき将来都市像にしました。この目標に基づいて、土地利用や交通体系などの各種方針を定めています。
 また、政策テーマとして次の目標を立てました。
●旧3市町が一体となった都市構造の形成
●コンパクトな市街地を基本としたにぎわいのある中心市街地と地域中心の形成
●環境の保全・創造による低炭素型まちづくり
●市民の暮らしを守る安 全・安心なまちづくり
●秋田の風土・文化を映し出す緑豊かなまちづくり

総合都市計画では地域別の方針も策定

 市全体の構想に加え、地域の実情や特性を反映した地域別構想も策定しました(右図参照)。アンケートやワークショップでお聞きした地域のみなさんの意向を踏まえて、7地域のあるべき姿とその実現のための具体的な方針を決めました。

国土利用計画

 国土利用計画は、国土利用計画法に基づくものです。市の土地利用のあり方の最も基本となる方針を定めています。
 基本方針は5つ
(1)コンパクトな市街地形成
(2)都市と農村の共生
(3)暮らしの安全性と快適性の確保
(4)低炭素型都市の形成
(5)河辺都市計画区域で新たに市街化区域と市街化調整区域を区分。
 これらの方針に添って、農用地、宅地などの地目ごとにあるべき面積の目標を示し、その目標を達成するための施策を定めています。

総合都市計画・国土利用計画をご覧いただけます

 両計画は、都市計画課(市役所4階)、北部・西部・河辺・雄和市民サービスセンター、駅東サービスセンター、市ホームページでご覧いただけます。
http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/im/


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp