※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年6月17日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●今回の震災を機に防災の意識をよりいっそう高めた人が多くなったと思います。被災者の人たちが一刻も早く元の生活に戻れるよう願っている一方、それにつけ込んで悪いことをする人がいることに心が痛みます(脱豚ちゃん 58歳・飯島)

●広報あきた5月20号24ページの「家族で防災会議を開こう」がとても役に立ちました。災害を防ぐためには日頃の備えが大切だということがあらためて分かりました(カピバラさん 17歳・泉)

●2か月間にわたる研修が終了しました。東北を支える社会人になれるよう、一生懸命がんばります(たっつんさん 22歳・広面)

●秋田城の今年のボランティアガイドも始まって、はや2か月。多くの人が見学に来てくれることをお待ちしています。先日、福島の南相馬市からの避難者家族がいらしてました。少しでも息抜きできたでしょうか(秋田城の萩さん 67歳・将軍野)

●水田がアッという間に青田に変わりました。新緑も深まり、すがすがしい季節になりました。雄和の高尾山から眺める雄物川は周囲の景色と相まって雄大で素晴らしい眺めです。一度、訪れてみてください(ゆうわのバアーさん 71歳・雄和)

●やっと授かった第二子を妊娠中…。窓から自分で育てた芝桜やプランターの花を眺めてリラックスを心がけています(藤井美紀さん 42歳・桜ガ丘)

●子育てクーポンの申請が始まるので早めに申請して活用させていただきます。お天気も良くなってきたので子どもを公園に連れて行きたいです(熊谷元子さん 44歳・広面)

●この間、2歳の娘に実家のジャガイモ植えを手伝ってもらいました。お花も植えました。収穫が楽しみです。お花もきれいに咲くといいなあ(りりママさん 28歳・高陽)
●キタスカ(北部市民サービスセンター)にさっそく子どもと遊びに行ってきました。親子で楽しめるイベントや教室があったらもっと楽しめますね(たかママさん 28歳・飯島)
●高齢者の健康診査などが6月から始まります。私も心配なので、ぜひ受けてみたいと思います。そして毎日健康でいたいです(竹内貞子さん 77歳・旭南)
●父に肺がん検診を受けてほしいです(赤田大輔さん 25歳・下浜)
●節電は急にはできない。今からいろいろ実行しよう。一番良いのは早寝早起きかな(turisuki58さん 68歳・南通)

係からひとこと

 「緑のカーテン」をご存じですか。建物の窓の外に植物を植えることで直射日光を遮り、室温の上昇を抑え冷房代の節約になります。植物はアサガオやゴーヤなど、つるが伸びるものが適しています。緑のカーテンは見た目にも涼しいうえ、野菜などは収穫して食べる楽しみもあります。これから暑くなる時期を迎えますが、今年は震災による電力不足のため、例年以上に節電が重要です。わが家でも節電のため、子どもはアサガオを植えて観察日記、大人はゴーヤを植えてゴーヤチャンプルにチャレンジします。(吉田)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp