※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年6月17日号

おしゃべりかわらばん


人も動物も快適に

大森山動物園で塗装ボランティアをした田山順一さん(日本塗装工業会秋田県支部長)
 路面を緑色に塗装することで地面からの熱を和らげることができます。昨年はトナカイ舎の周りを、今回は休憩スペースを塗装しました。これから暑くなるので人も動物も少しでも涼しく快適になればいいですね。

妙技会をめざして

竿燈小若・お囃子講習会に参加した柏原大和さん(勝平小6年)
 竿燈を始めて3年目、向馬口労町竿燈会で竿燈を上げています。額が得意なので今年は腰が上手になりたいです。今年は妙技会に小若で出場して、いい演技ができるように練習をがんばりたいです。

どんどん利用します!

子育て交流ひろばに遊びに来た佐藤旺介ちゃん(1歳)と美佳さん(土崎)
 北部市民サービスセンターの子育て交流ひろばを初めて利用しました。広くて子どもの遊ぶ様子がよく見えるので安心です。今後はイベントに参加したり、他のお子さんやお母さんたちと交流したりしたいです。

ツツジもフジも見事

千秋公園つつじまつりを楽しんだ川邉敏夫さんと信子さん(広面)
 天気が良いので健康のために歩いて来ました。千秋公園のツツジはよく手入れされていて感心しました。胡月池の周りはツツジもフジも見事に咲いていてきれですね。いい時期に見ることができてよかったです。

雄物川をきれいに

雄物川一斉清掃に参加した渡部桃菜さん(飯島南小5年)と昌広さん(将軍野)
 雄物川一斉清掃に参加するのは2回目です。昨年もごみが多かったですが、今回もプラスチックごみなどが多く捨てられていて残念です。ごみは捨てないで、リサイクルなどをしっかりやってきれいな川にしたいですね。


Copyright (C) 2011田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp