※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年6月17日号

農林部内に園芸振興センターを新設

野菜や花きで農業活性化!


 市農林部の新しい機構として「秋田市園芸振興センター」を設置しました。センターでは、野菜や花きなどの園芸作物を市の農業活性化のカギとなる“戦略作物”として位置づけ、その生産拡大に必要な「生産振興」「担い手育成」「販売促進」の一連のプロセスを県、新あきた農業協同組合と協力しながら支援し、園芸作物の生産拡大と農家所得の向上をめざします。

■販売促進

 市内産園芸作物の学校給食への導入を支援するほか、積極的なPR活動を行って知名度を上げ、消費拡大につなげます。

■生産振興

 専任指導員が農家やほ場などを訪問して、営農に関する指導を行います。また、野菜や花きの生産販売を行う農業者に対して、園芸用ビニールハウスの導入経費などを補助します。

■担い手育成

 実証ほ場を設置して実践的な栽培技術講習会を開催し、生産技術の向上に取り組みます。また、園芸作物に関する各種情報を提供するほか、園芸作物の新規就農・作付けの相談に応じます。

秋田市園芸振興センター

tel(866)2518(農業農村振興課内)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp