※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年8月5日号

65歳以上のかたに「基本チェックリスト」を郵送

介護予防のための35の質問です


 基本チェックリストで、あなたの日常生活の様子などを教えてください。市がチェックリストの内容を確認して、介護予防に役立つ情報をお伝えします。

質問は35項目。「はい」「いいえ」で答えてください。

*チェックリストのイラスト(下)はイメージです。

8月下旬、65歳以上のかた約3万人にお送りします

 市内に住む65歳以上のかたで、介護保険の要支援・要介護認定を受けていないかたは約6万人。市では今年度、その半分の約3万人のかたに、「介護予防のための基本チェックリスト」を8月下旬に郵送します(今回届かなかったかたには来年度以降に送付する予定です)。
 チェックリストでは日常生活や運動機能、栄養状態、心の健康などの分野ごとに「階段を手すりや壁をつたわらずに上っていますか」「6か月間で2 〜3 以上の体重減少がありましたか」など、35項目をお聞きします。いずれも「はい」「いいえ」で答えていただく簡単な質問です。ふだんの生活の様子をありのままに答えてください。

リストに記入したら返信用封筒でポストへ。後日、アドバイス票を送付

 チェックリストは、同封した返信用封筒に入れて期日までにお近くのポストへ投函してください(切手は不要です)。返送していただいたチェックリストは介護・高齢福祉課で1件ごとに内容を確認します。その後、それぞれの状態に合ったアドバイスや介護予防教室の案内などを記載した「アドバイス票」をお送りします。介護予防にお役立てください。
 いつまでも元気で暮らしたい  。
そのためには元気なうちから介護予防に取り組むことが大切です。その足がかりにもなる今回のチェックリスト。忘れずに記入をお願いします。


●問い合わせ
 介護・高齢福祉課 高齢福祉サービス担当 tel(866)2095


元気な毎日を!(西部市民サービスセンターで毎週月曜日に開催している「元気アップ教室」。詳しくはNPO法人スポーツクラブあきたtel(828)8676)


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp