※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年9月16日号

おしゃべりかわらばん


かけっこ大好き!

子育て交流ひろばの催しを楽しんだ加藤雄吾ちゃんと瑞穂さん(外旭川)
 北部市民サービスセンターの"にっこりあそぶday"は体を動かすのが好きな雄吾にぴったりの催し。走り回ったりトンネルをくぐったり大はしゃぎ。思いっ切り遊べるので、参加した日はお昼寝も夜もぐっすりです。

みんなで活性化

合同会社アースボイスプロジェクト秋田営業所の正木温子さん
 さまざまな企業と行政が連携して秋田駅周辺のにぎわい創出を考える「にぎわい創造会議・研究会」に参加しています。地域の情報を映像化して配信する仕事をしている強みを生かして活性化に貢献したいです。

実物の北前船に感動

秋田港に寄港した北前船の見学会に参加した佐藤忠治さんと京子さん(寺内)
 江差追分などの民謡は北前船が各地に伝えたそうです。民謡が好きなので興味深く見学しました(忠治さん)。
 江戸時代にたくさんの物資を運んでいた北前船の造りを見て、昔の人の知恵と技術に感心しました(京子さん)。

避難は迅速に

土崎地区で行われた総合防災訓練に参加した若松清治さん(土崎)
 セリオンイベント広場で初期消火訓練などに参加しました。災害時には迅速に避難できるようグラウンドゴルフなどで体力作りをしています。津波などに備えて避難場所をしっかり確認しておきたいですね。

自転車は最高!

自転車通勤応援イベント「Bike to Work」のスタッフの石川喬太さん(中通)
 自転車通勤のかたに飲み物など提供する「バイカーズオアシス」で自転車通勤を応援しています。自転車は、風景を楽しみながら自分のペースで走ることができるし、その上エコロジー。みなさんもぜひ自転車通勤を!


Copyright (C) 2011田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp