※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年10月21日号

地域の話題おしえて!!


茨島七丁目町内会が防災訓練などを実施
地域ぐるみで“防災意識”を育む

 9月4日、茨島七丁目町内会が同地区周辺で防災訓練を行いました。訓練には約150人が参加し、地震や津波を想定した避難訓練や炊き出しなどに真剣な表情で取り組んでいました。
 雄物川から近く、標高が低いため津波による被害が心配される茨島・卸町地区。茨島七丁目町内会などが主体となって「防災・防犯・子ども見守りマップ」を作成するなど、防災意識が強い地域です。茨島七丁目町内会長の細谷敏夫さんは、「日頃からマップで避難場所を確認し、自分の身は自分で守ることができるよう、心がけてほしいですね」と話します。もしものときの心構え…。地域みんなで育んでいます。

避難場所などが記載されたマップを地区の全世帯へ配布しました。


*防災訓練(写真)や炊き出しの費用、防災マップの制作費には、市の「地域づくり交付金」が活用されています。

 (株)秋田銀行と秋田市飲食店組合環同連合会から、東日本大震災の被災地支援に役立ててほしいと寄附金をいただきました。いただいた寄附金は震災被災地への「竿燈まつり派遣事業」に活用します。ありがとうございました。

 秋田市飲食店組合環同連合会(秋環連)から、加盟店が行った募金活動と7月に開催したチャリティーイベントの収益金の一部を寄附していただきました。

 8月に県立野球場“こまちスタジアム”で開催した「あきぎん震災復興支援ナイター」で、(株)秋田銀行のみなさんが募金活動をしてくれました。

 9月17日、アトリエももさだで「美短シンポジウム・アートのチカラをまちづくりに」が開かれました。アートディレクターの北川フラムさんほかが参加し、まちづくりや地域における美術系大学の役割などが話し合われました。


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp