※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年11月4日号

11月8日は118(いいは)の日

お口の健康は予防が肝心!

 口(口腔)は「食べる」「会話をしてコミュニケーションをとる」など、生活のさまざまな場面で重要な役割を果たしています。また、噛む力は運動能力や記憶力、唾液の分泌量にも影響します。健康な歯は豊かな人生を送るための基礎となるもの。家族でお口の健康を見直してみませんか。市保健所保健予防課tel(883)1178

歯周病予防のポイント

●食べたらすぐ磨く…“だらだら食べ”防止にも効果的です。
●歯磨きは適切に…歯科医院で歯磨き指導を受けましょう。
●食事はよく噛んで…口の中をきれいにしてくれる唾液が出るようにしましょう。唾液は「酵素が発がん性物質を抑える」「胃腸の消化・吸収を助ける」「細菌やウイルスを殺菌する」などの働きをします。
 よく噛むとこんな効果も!
 *満腹中枢を刺激し、食べ過ぎ防止や生活習慣病の予防に
 *脳の血流が良くなり、子どもの脳の活性化や老化防止に
 *言葉の発音がきれいになり、表情も豊かになります
 *味覚の発達を促します
●定期的に健診を…“かかりつけ歯医者さん”を決めて、お口の状態を常に把握しておきましょう。歯磨き指導や歯石除去を組み合わせてお口の健康維持を心がけましょう。
●たばこを吸っているかたは禁煙!…喫煙は歯周病の進行を加速させます。

フッ化物の活用で強い歯質に

 フッ化物塗布、フッ化物洗口、フッ化物配合歯磨剤などを活用し、強い歯質をつくって、むし歯を予防しましょう。

歯科相談へどうぞ

とき/11月21日(月)午前9時30分〜正午
ところ/市保健センター(八橋南一丁目)
 むし歯や歯周病などの相談に歯科衛生士が応じます。相談無料。
●申し込み
 市保健所保健予防課 tel(883)1178

訪問歯科診療のご利用を

 寝たきりや障がいがあるかたで歯科医院へ通院することが困難なかたを対象に、歯科医師が自宅や施設、病院などを訪問して歯科治療を行います。費用など詳しくは、秋田市歯科医師会へお問い合わせください。
秋田市歯科医師会tel(823)4564


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp