※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2011年12月16日号

地域の話題おしえて!!


「エリアなかいち」建設現場の壁にデザインシート
力を持ち寄って秋田の活性化を

 中通一丁目の再開発エリア(愛称:エリアなかいち)の建設現場の防護壁にハタハタや山菜など、秋田をテーマにした絵がずらり…。これはあきた川反ルネサンスプロジェクト推進委員会が昨夏開催した「あきた川反電柱アート」で使用したデザインシートで、同委員会が「エリアの建設が進む中、この作品がエリア、そして秋田のPRに一役買えれば」と、中通一丁目地区市街地再開発組合の協力のもと掲示しました。「各分野の人が少しずつ力を持ち寄って街を活性化できればいいですね」と同委員会代表の北嶋正さん。分野や地域を超え、秋田市全体で協力しながら取り組んでいくことが“秋田の元気”につながっていきます。

おめでとう
厚生労働大臣表彰

●ボランティア功労者表彰(団体)
 長年にわたりボランティア活動を率先して行っている次の団体が表彰されました。
◇外旭川ボランティアの会
  …平成7年設立。外旭川地区の老人施設で入浴後の介助、知的障がい者が通所する施設で日常生活介助、地域センター内の草取りなどを行っています。
◇ウィズ・ユウ
 …平成7年設立。地域活動支援センター「やすらぎの家」で、行事の際の食事作りの手伝いや、利用者の外出時の付き添い・日常生活介助などを行っています。
●社会福祉功労者表彰
 社会福祉の功労者として次のみなさんが表彰されました。
◇民生委員・児童委員/三浦智子さん、田口久子さん
◇社会福祉事業従事者/加藤多鶴子さん、工藤一子さん、遠藤ふみさん
◇福祉事務所職員/大橋一仁さん


Copyright (C) 2011秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp