※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年2月17日号/div>

地域の話題おしえて!!


古くから続く下北手の歴史を冊子で紹介
地域の宝、ぎっしり詰まっています

 古くからの集落と新興住宅地が共存する下北手地区。昨年6月、下北手地区振興会のみなさんが編集委員となり、市の地域づくり交付金を活用して「下北手・歴史の散歩道」の制作が始まりました。編集委員のみなさんは厳しい暑さの中、地区の史跡・神社・保存樹・記念碑・庚申塚など、79か所もの“地域の宝”を丹念に現地調査。冊子は11月に無事完成しました。
 同振興会会長の田口善一さんは「この冊子をきっかけに地区住民はもちろん、多くのかたが下北手に愛着を持ち、注目してくれることで地域づくりが進めばいいですね」と話します。春、冊子を手に下北手を散策する人の姿が目に浮かんできますね。

外旭川地区
市民協働で通学路を一斉除雪

 1月22日、市民憲章外旭川地区推進協議会の呼びかけに地域のみなさんが賛同し、外旭川小学校周辺の道路を一斉除雪しました。歩道の雪を道路に出し、市が排雪作業を担当。地域みんなの協力で通学路の安全を確保することができました。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp