※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年2月17日号

おしゃべりかわらばん


地域の絆で10周年

「あらや大川散歩道雪まつり」で実行委員長を務めた富田漣さん(新屋)
 地域のコミュニケーションをはかるため、十條団地町内会で始まった雪まつりも、新屋のみなさんの協力で今回は12の町内会が参加してくれました。冬の恒例イベントとして今後も継続していきたいです。
1月28日、新屋大川散歩道で雪まつりが開催されました。本部前では餅つきなどが行われ、多くの人でにぎわいました。

3年間の集大成です

秋田公立美術工芸短大附属高等学院卒業制作展実行委員長の佐々木麻里さん
 卒業制作展の作品は、学校で学んだことを生かし、テーマから制作まで手がけた3年間の集大成です。制作展は21日(火)まで赤れんが郷土館で開催しています。「明日のクリエーター」の作品をぜひ見に来てください。

太極拳で体ぽっかぽか

けやき大学(市社協)の太極拳教室に参加した長崎美喜子さん(添川)
 太極拳はゆっくりした動きですが、手足の動きをスムーズに連携させるのが難しいですね。音楽に合わせて型の動作を続けると血のめぐりが良くなり体がぽかぽか温かくなります。寒い冬にはとてもいい運動です。

寒いけど楽しい!

雪の動物園に来ていた寺山晃永さん(将軍野)、美鶴さん、椎菜ちゃん、生隼ちゃん
 子どもたちは寒さもへっちゃらでサルのエサやりやゾウのまんまタイムを楽しんでいました(晃永さん)。
 オオカミは冬でも元気でしたが、ライオンは寒くて大変そうでした。夏との違いがおもしろいです(美鶴さん)。

冬でも元気いっぱい

おもいっきりあそぶdayに来ていた岩城麻耶さん(新屋)、隆仁ちゃん(左)、隆馬ちゃん
 いつもはウェスター2階の子育て交流ひろばでブロック遊びなどをしていますが、今回は1階の広い多目的ホールで子どもとおもいっきり遊べました。冬でも大勢の友だちと一緒に遊べるので毎回参加しています。


Copyright (C) 2012田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp