※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年4月20日号

平成25年度の着工に向けて

新庁舎の基本設計が完成



●新庁舎のイメージ図

 広報あきた1月20日号でお知らせした新庁舎の基本設計案に対して、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。このたび、みなさんのご意見を踏まえて建設基本設計が完成しました。ご覧になりたいかたは、新庁舎建設室へご連絡ください。また、ホームページでも公開しています。

●新庁舎建設室
tel(866)8915 ファクス(866)8916
http://www.city.akita.akita.jp/city/gn/op/sekkei/

建設の基本コンセプト

(1)市民に親しまれ、市民サービスの向上を実現化する、ユニバーサルデザイン(※1)を取り入れた、人にやさしい庁舎
(2)防災拠点施設となる安全・安心な庁舎
(3)環境共生へ取り組む地球にやさしい庁舎
(4)秋田の地域性を生かし、周辺環境と調和した庁舎
(5)ライフサイクルコスト(※2)の低減を実現化する庁舎
(6)今ある資産を活用し、長く使い続けられる庁舎

※1誰でも使いやすいデザイン
※2建物の生涯費用

おもなご意見と回答

◆意見/
 住民票や介護の申請などで、あちこちの窓口を回るのは大変。高齢者、身体障がい者や外国人に配慮し、出入り口に近い一か所の窓口で一度用件を伝えるだけですべて終わるようにしていただきたい。
◇回答/
 新庁舎には、基本コンセプトである市民サービスの向上を実現するため、複数の届け出や手続きを一か所で行える総合窓口を設置します。誰にも分かりやすく利用しやすい総合窓口となるよう、その具体的な手法・手続きなどの検討を進めています。

◆意見/
 西に面した室内は、夏場はかなり暑くなると思われるが、西日対策はどうなっているのか。ブラインドなどでの対策はさけるべきである。
◇回答/
 深いひさしなどでの対策を検討します。

◆意見/
 部長室を廃止したり執務室を見えるようにして、公開性をもたせるべきである。
◇回答/
 部長室や廊下の仕切り壁などをなくして、見通しが良いオープンな窓口と執務空間にします。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp