※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年6月1日号

減量目標!

ごみの量を、1人1日556グラム に!


 市では、平成24年度末までに1人1日あたりの家庭系ごみの排出量を平成11年度の618グラムから10パーセント削減し556グラムとすることを目標にしています。
 昨年は4月に減量目標を下回りましたが、その後は目標を上回る月が続き、最終的な累計排出量は584グラムになり、目標に28グラム届きませんでした。
 今年こそ目標を達成するため、家庭でできる生ごみの水切りや雑がみの分別など市民のみなさんのご協力をお願いします。


リサイクルできる雑紙は資源集団回収へ

 家庭系ごみの中には、ティッシュペーパーの箱や食品の箱、封筒などリサイクルできる雑がみが多く混入しています。市では、ごみ減量や資源のリサイクルを推進するため、資源集団回収を行う団体を募集しています。
 対象は、子ども会、町内会、婦人会、老人クラブ、PTAなど。登録団体には奨励金を交付します。
 奨励金は、数量割(左表)と回数割(実施回数1回につき450円)の合計額となります。

■資源集団回収の奨励金単価

7月から、古紙類の奨励金単価が一部上がります!

問い合わせ
環境都市推進課tel(866)2943


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp