※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年7月20日号

地域の話題おしえて!!


古くから伝わる大正寺 ・新波神社の御輿渡御祭
神事“くねり”がつなぐ地域の絆

 約1,300年前の創建とされる大正寺の新波神社。毎年6月28日の例祭では、地域のかた50人以上が“郷中安全”を願いながら町内を練り歩く“くねり”という行事が行われます。行列は白装束で、旗や威儀物(宝物を模したもの)を掲げ、笛や太鼓を演奏し、御輿を運行します。晴天に恵まれたこの日の気温は30℃。御輿を引いた中で最年少の渡辺勇気さん(19歳)は「古い御輿に触れて、伝統を受け継ぐことの重責を感じました」と汗をぬぐいます。
 新波自治会長の齊藤悦郎さんは「参加者が減って準備がたいへんだけど、地域のまとまりが強まるこの行事はやはり大切なんだ」と力を込めて話してくれました。

秋田駅周辺の活性化に一役!
アルヴェ・サポーターの会

 アルヴェで、フリーマーケットや料理教室などの催し物のサポートやイベントの企画・運営をしている「アルヴェ・サポーターの会」に参加しませんか。性別や年齢は問いません。興味があるかたは、秋田市民交流プラザ管理室へご連絡ください。tel(887)5310

ボランティア活動に感謝

 6月12日、日本塗装工業会秋田県支部と秋田中央塗装業組合のみなさんが、ボランティア活動として、大森山動物園内の施設を塗装してくれました。



Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp