※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年9月21日号

市政トピックス


秋田市・蘭州市 友好都市提携30周年
国境を越えた友好関係いつまでも

 昭和57年に中国甘粛省蘭州市と秋田市が友好都市提携を締結してから30年。両市は行政だけでなく、市民同士でも芸術文化や医療、スポーツ、技術協力などさまざまな分野で交流してきました。
 9月2日、同じく友好提携30周年を迎えた秋田県と甘粛省と共に、秋田キャッスルホテルで30周年記念式典を開催しました。蘭州市訪問団を代表して戈銀生副市長が「秋田市民のみなさんの歓迎で、両市の交流事業は実り多い成果をあげました」と、本市への感謝を述べ、友好関係の発展を願いました。
 また、9月2日〜4日には蘭州市から招いた舞劇「大夢敦煌」の公演が文化会館で行われました。身分違いの男女の悲恋を描いた物語で、見事な伝統舞踊とバレエに延べ4千人の観客は魅了され、涙を流す姿も見られました。
 言葉や文化、習慣の違いを乗り越え、30年間培ってきた友好と信頼関係を大切に育みながら、これからも交流を進めていきます。

●蘭州市訪問団と記念撮影。手前左が戈(か)副市長

●秋田県、甘粛省、秋田市、蘭州市の代表と大夢敦煌出演者たち


平和へのメッセージ表彰式
伝えよう、願いはひとつ

最優秀賞の宮田さん(左)と山本さん(右)

 平和の尊さ、大切さについて理解を深めるため、小・中学生から募集した「平和へのメッセージ」。寄せられた185作品の中から選考の結果、最優秀賞には、宮田佳奈さん(飯島小学校6年)の「平和のためにできること」と、山本美雪子さん(秋田西中学校3年)の「『戦争』を伝えるということ」が選ばれました。
 2人は、8月29日に行われた「秋田市戦没者追悼式・平和祈念式典」で自分たちのメッセージを発表しました。

【小学生の部】
最優秀賞…宮田佳奈(飯島)
優秀賞…古井千諭(高清水)
佳作…伊藤瑠奈(大住)、太田萌(広面)、大場絵莉(広面)、佐々木あかり(浜田)、佐々木佳央(明徳)、佐々木梨乃(戸米川)、庄司茉都(桜)、根本侑実(日新)、舩木桜(飯島)、渡邉雄大(戸米川)
【中学生の部】
最優秀賞…山本美雪子(秋田西)
優秀賞…中川ひなた(秋大附属)
佳作…會場菜々子(御野場)、浅野雛(秋田西)、阿部愛(秋田西)、小野寺玲那(秋大附属)、齋藤弥生(泉)、佐々木亮憲(将軍野)、佐々木愛聖(将軍野)、佐々木紗耶香(河辺)、中川はるな(秋大附属)、湯沢樹(城東)
(敬称略)

映画「遠くでずっとそばにいる」
真夏日が続く中、撮影が無事終了!

 秋田市を舞台に製作される映画「遠くでずっとそばにいる」(長澤雅彦監督)の撮影が、8月8日から8月24日まで行われました。ほぼすべてが市内ロケのこの映画、真夏日が続く猛暑の中、ヒロインの志村朔美を演じた倉科カナさんをはじめ、総勢約50人の出演者、スタッフが、真剣な表情でさまざまなシーンの撮影に臨んでいました。
 ハスが咲き誇る千秋公園やエリアなかいち、秋田駅西口、山王の飲食店などで行われたロケ。見慣れた街並みがどんな美しい映像になっているのか、作品への期待が高まります。映画公開は来年6月ころの予定です。

●朔美が高校の同級生・薫と中土橋でアイスを食べるシーン

給水車で雨も降らせました 朔美がお堀に飛び込むシーン
●すべてが貴重な体験でした
 現場で撮影をサポートした秋田キャンパスネットの長澤愛美さん(泉)
 映画には、私のほかにもたくさんの市民のかたが裏方となってサポートしました。撮影が朝早くから夜遅くまで行われることもありましたが、現場の雰囲気もよく、楽しんでお手伝いすることができました。
 スタンドイン(俳優の代理で立ち位置などを確認する役割)や交通整理など、映画づくりには裏方の仕事が欠かせないということを実感。それに、映画スタッフのみなさんの仕事に真摯に取り組む、まさに“職人”のような姿に感動しました。主演の倉科カナさんも、周囲へ常に気を遣ってくれるかたで、何だか親しみがわきました。
 地元で撮影されたこの映画が、来年上映されて、秋田の活性化にどうつながっていくか今から楽しみです。

新庁舎建設に伴い前庭と八橋球技場駐車場で工事


 平成25年度に着工を予定している秋田市役所新庁舎建設に先立って、右図のとおり新庁舎建設中の仮設の来庁者用駐車場と公用車車庫を整備する工事を行います。ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
*市役所駐車場は、従来どおり使用できますが、工事のため、一部スペースを制限する場合がありますのでご了承ください。

●問い合わせ
 工事関係…新庁舎建設室tel(866)8915
 八橋運動公園の利用関係…スポーツ振興課tel(866)2247


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp