※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年9月21日号

おしゃべりかわらばん


“ありがとう 言葉のかわりにお手伝い”(第一席標語)

老人保健福祉月間標語の第一席になった石井茜さん(上新城小6年)
 選ばれると思わなかったのでびっくりです! 私の世話をしてくれる祖母への気持ちを標語にしました。これからもお手伝いを通して感謝の気持ちを伝えたいな。
9月4日、老人保健福祉月間標語・ポスターデザイン表彰式が開催されました。入選者は広報あきた9月7日号に掲載しています。

めざすはオリンピック!

日中友好交流都市中学生卓球交歓大会に参加した大西哲平さん(右)と奥山史穏(しおん)さん
 中国の選手と一緒に食事したり映画を見たり、言葉が通じなくても楽しく交流できました(奥山さん)。
 とても強い中国の選手とプレーできたことは貴重な体験でした。今後に活かして頑張ります!(大西さん)。

河辺のカレーは最高!

祭祭かわべに来た藤島篤礼さん(右・河辺中)、山下涼さん(御所野学院中)
 二人羽織早食い大会に出場して優勝しました。僕は食べるほうで、河辺の食材がいっぱいのカレーは最高においしかった(藤島さん)。
 羽織の中は暑くて大変だったけど、めっちゃ楽しかった!(山下さん)。

お互いが元気に

介護支援ボランティア登録講習会に参加した田口克己さん(新屋)
 自分の介護予防と同時に、支援を通して施設に入所しているかたを元気にしたいと思いボランティアに登録しました。お手伝いできる施設がもっと増えて、たくさんのかたが登録してくれるとうれしいですね。


Copyright (C) 2012田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp