※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年12月7日号

寒い季節を快適に過ごすために…

除排雪にご協力ください


 秋田市の道路除排雪の経費は年々増加傾向にあります。昨冬は約26億5千万円かかり、うち約13億円が排雪分の費用でした。  
 円滑な道路除排雪作業には、市民のみなさんのご理解とご協力が不可欠です。市民・除雪業者・行政がそれぞれの役割を分担し、ルールとマナーを守り効果的な除排雪作業を行いましょう。
秋田市道路除排雪対策本部
 tel(864)3643 ファクス(864)0881

玄関先や車庫前などの雪寄せにご協力を

 除雪車が通った後の玄関先や車庫前に残った雪は、各家庭で雪寄せをお願いします。

路上駐車は絶対にやめましょう

 路上駐車は除排雪作業の支障となります。たった1台でも放置車があることで除雪車が入れず、その町内が後回しとなったり、除雪作業が中止となる場合があり、町内全体が迷惑します。

敷き鉄板などの障害物は取り外しましょう

 車庫などへの乗り入れ用に敷いた鉄板は雪に埋もれ、除雪車が引っかける恐れがあり大変危険です。事故防止のため、降雪期前に路上の障害物は取り外しましょう。

道路に宅地内の雪を出すのはやめましょう

 道路に宅地内の雪を出すと、通行の支障となるだけでなく事故の原因になります。また、融雪装置がある道路に雪を出すと故障の原因になりますので、道路に雪を出さないようお願いします。
 屋根からの雪が道路に落ちたときも、通行に支障とならないよう速やかな処理をお願いします。

堆雪場の利用はルールを守りましょう

 堆雪場への排雪の際は、雪以外の土砂やゴミなどを絶対に混ぜないでください。

深夜の除排雪作業にご理解をお願いします

 除排雪作業は、一般車両の影響が少なく効率的な夜間に行うことがあります。除雪車の騒音・震動などでご迷惑をおかけすることもありますが、ご理解とご協力をお願いします。

こんなときは、道路除排雪対策本部へご相談を

●ダンプトラックなどの貸し出し
 …町内会や地域が自ら共同除排雪作業を実施する際に、無償でダンプトラック、または積み込み機械のいずれかを、どちらも運転手付きでお貸しします。

●路面の凍結対策に抑制剤をご利用ください
 …坂道や交差点などの道路に散布していただける場合に限り、道路除排雪対策本部で凍結抑制剤をさしあげています。
*ご家庭の敷地内で使う場合は、ホームセンターなどでお買い求めください。

●雪捨て場として活用できる空き地をご提供ください
 …効率的な除排雪作業のため、町内単位の雪の置き場として提供していただける土地があれば、ぜひご連絡ください。

除雪の出動は重要度に応じて行っています

 除雪車の出動判断基準は、「路面に積もった雪の深さ(路面積雪深)が10センチ」です。各地区ごとに決めた観測点で路面積雪深を除雪業者が観測し基準値を超えた、あるいは超えそうなときに除雪を始めます。ただし、(1)融雪期(2)降雨や気温の上昇が予想されるとき(3)気温が低く、踏み固まった雪のため作業効率が悪くなるときは出動しない場合があります。
 一度にすべての道路を除雪できませんので、道路の重要度に応じて、下記のとおり優先順位を決めています。なお、幅員が4メートル未満の私道などは、除排雪一体作業が有効な場合に限り、本部の指示で実施します。

除排雪の優先順位

●車道
1位…緊急輸送路に指定されている道路。バス路線、公共施設に接続している道路
2位…地域の幹線的な道路、通学路指定のうち幹線的な道路
3位…幅員が4メートル以上の道路、幅員が4メートル未満の市道
4位…幅員が4メートル未満の私道など

●歩道
1位…緊急輸送路に指定されている道路の歩道。バス路線、公共施設に接続している道路の歩道
2位…通学路指定のうち幹線的な歩道
3位…右記以外の歩道

除雪後の玄関前の雪寄せ

 おおむね65歳以上のかたや身体が不自由なかただけの世帯で、自力で雪寄せができない世帯を対象に、除雪したときに「(道路に面した)玄関先や車庫前」に残った雪のかたまりをお寄せします。
 事前の登録が必要ですので、12月10日(月)から21日(金)の間に秋田市道路除排雪対策本部へご連絡ください。tel(864)3643

*登録は毎年必要です。
*雪寄せ作業ができるかたがいる世帯は対象外です。
*市で除排雪作業を行う区間が対象です。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp