※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年12月7日号

Topics

トピックス


全国から女性消防団員が一堂に
団員としての役割とお互いの絆を再認識

 11月16日、第18回全国女性消防団員活性化秋田大会が秋田市を会場に開催されました。約2,300人の参加者が、活動事例発表やパネルディスカッションなどを通し交流を深め、各地域の活動報告に真剣に耳を傾けていました。
 当日は、地元消防団関係者もスタッフとして参加。おもてなしの心で全国から訪れた団員のみなさんに接するなど、大会の円滑な運営をサポートしました。

kaikai開会式は県民会館で開催

全国の団員をお出迎え

行政相談委員の鈴木さんに大臣表彰
身近な相談相手として19年

 行政相談委員の鈴木金彌さん(下浜)が、長年の功績を認められ総務大臣から表彰を受けました。
 行政相談委員は総務大臣が委嘱し、みなさんから行政への要望や苦情を受け付けて、その解決を図ります。鈴木さんは平成5年に委嘱されて以来19年間、住民と行政のパイプ役を果たしてきました。鈴木さんは「できることをやってきただけです。制度を変えるというより、困り事の助けになりたい」と話してくれました。
 行政相談委員への相談は無料で、秘密は守られますのでお気軽にどうぞ。鈴木さんへのご相談はtel(879)2251へ。

贈呈(2件)がありました

●住宅用火災警報器の配布で火の用心
 秋の火災予防運動に合わせ、全国消防機器協会から放火火災防止対策モデル地区の相染二区町内会(土崎)へ、住宅用火災警報器100個と消火器25本が贈呈されました。
 秋田市消防本部では、同町内会からの依頼で高齢者宅などを訪問し、警報器の配布や取り付けを行い、「火の用心」への協力を呼びかけました。


●動物園に県産杉のベンチ
 農林中央金庫秋田支店から大森山動物園へ、県産杉の木製ベンチ15基の寄贈がありました。いただいたベンチは、園内森のステージに設置しています。ありがとうございました。
*現在、動物園は休園中です。恒例の「雪の動物園」は来年1月5日(土)から行います。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp