※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年12月21日号

井戸端市民通信



読者の伝言板

●寒い寒い冬も、もうそこまで。家の周りの落ち葉を片付けたり、自然を受け止めて友と集って暮らしております(古城サヨさん 63歳・豊岩)

●暑くて長い夏がようやく過ぎましたが、さわやかな秋の紅葉を満喫する間もなく雪の季節になってしまいました。四季のバランスが崩れてきているような気がします(むらさきさん 87歳・中通)

●雪が降ってきて、本格的に冬がやってきましたね。散歩を兼ねて、エリアなかいちや駅前周辺の施設を楽しみたいと思います(だるママさん 50歳・手形山)

●今年もインフルエンザの時期がやってきました。広報あきた11月2日号に載っているように、家に帰ったら必ず手洗い、うがいを忘れぬようにしております(三浦稔さん 73歳・下新城)

●広報あきた11月16日号の記事「17歳の6次産業化プロジェクト」は高校生が商品の開発に一生懸命に楽しそうに取り組む姿が目に浮かび、応援したくなりました。2月の店頭デビューに向けて、体に気をつけてがんばってください。楽しみにしています♪(ザエモンさん 30歳・仁井田)

●家庭ごみ有料化から、はや4か月。わが家では減っていたごみが、また増えてきたような…。継続する大変さ、今一度がんばっていきたい。(じんさん 30歳・八橋)

●10月27日に市立秋田総合病院で開催された「いこいのコンサート」へ行ってきました。穏やかな天気につられて会場へ。プログラムはどれも私の心に、胸に響く曲でした。秋田東中学校の生徒たちの合唱では、あまりに上手な歌声に涙が出ました。またこのような機会があれば行きたいと思います。みなさんありがとうございました(すずめさん 72歳・川尻)

●広報あきたで募集していた大森山動物園の施設見学会に行って来ました。トラさんたちを近くで見たり、動物病院を見学して話を聞いたり、楽しくあっという間の2時間でした! 年間パスポートを買ったので、ゆっくりまた行きたいと思います(マリンさん 50歳・広面)

●娘が3歳になり、初めての七五三のお参りを体験しました。ピンクの着物を着せて、髪を結っておめかしして連れて行きました。娘は今が一番かわいいのかなって見とれてしまいました〜(ともしこしさん 32歳・桜台)

●11月22日の「いい夫婦の日」に結婚しました。秋田市民となりましたのでよろしくお願いします(斎藤みゆきさん 33歳・寺内)

係からひとこと

 この季節の私と娘との会話です。
 私、「今年はサンタさんに何をお願いするの?」。5年前…「ワンワンのお人形さんがほちぃ!」。よしよし、めんこいなぁ。3年前…「赤いお洋服がほしいな!」。おぅ、ちょっと女の子っぽくなってきたねぇ。
 そして今年、娘は9歳になりました。私、「そろそろサンタさんにお願いしたら?」娘、「ん〜(少し沈黙)、そうだ! サンタさんお願いです。私が一番ほしいものは、今心の中で思っているもの。それをください」。…サンタさん、試されてますよ(石塚)


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp