※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2012年12月21日号

地域の話題おしえて!!


仲小路商店街に歩行者の休憩用ベンチを設置
ぬくもり感じる街並みを演出

 11月15日、仲小路商店街に歩行者の休憩用ベンチが設置されました。これは、秋田杉を活かした街並みづくりの一環として、市と仲小路振興会などがアイデアを出し合ったもので、3台のすてきなベンチがお目見えしました。
 いすの製作は、障害者支援施設「小又の里」(上新城)のみなさんが担当。杉の風合いを生かした丹念な塗装と、背もたれにくり抜かれた四ツ葉のクローバー型の模様がおしゃれな街並みにぴったり。同施設職員の鎌田庸平さんは「高齢のかたが利用することをイメージして、全体的に丸みを帯びた仕上がりにしました。たくさんのかたに利用してもらえれば、われわれ(木工班)もうれしいです」と話してくれました。

宝くじ助成を活用しました

 11月16日に本市で開催された「全国女性消防団員活性化秋田大会」で、地元の消防関係者がお揃いのスタッフジャンパーを着て、全国のみなさんをもてなしました。このジャンパーは、(財)自治総合センターが実施する宝くじ収入による助成事業を活用して作成したものです。


Copyright (C) 2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp