※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年2月15日号

地域の話題おしえて!!


上新城小又に伝わる“なまはげ”
農家民宿で親子感動体験!

 上新城小又では、毎年1月15日に地域の長男たちがなまはげに扮して各家を回る行事が約100年前から続けられています。今年は、同地区の農家民宿“重松の家”でその体験イベントが開かれ、5家族15人が参加。餅つきやおいしい晩ご飯を楽しんでいると、「ウォー、ウォー!」という大きな声とともに、なまはげたちが部屋に飛び込んで来ました。暴れるなまはげに子どもたちは号泣。でも最後は、みんな良い子になりますときちんと約束できました。
 県外出身の増田孝子(千秋)さんは「娘は怖くて泣いて、私はなまはげを生で見た感動で泣いてしまいました」と興奮気味。重松の家の佐藤重博さんは「地域の伝統をみなさんに楽しんでもらえて良かった」と笑顔で話してくれました。

下浜羽川町内会が津波警報サイレンを設置

 下浜羽川町内会自主防災隊では、住民にとってより安全安心な環境を整えるため、町内に津波警報サイレンを設置しました。
 これは、(財)自治総合センターが実施する宝くじの収入による助成事業を活用したもので、地域防災力の向上に大きく役立っています。防災安全対策課tel(866)2021

 1月17日、「市長ふれあいトークin転勤奥様教室」を開催しました。穂積市長と参加したみなさんが、市政について和やかに意見を交換しました。


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp