※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年3月1日号

秋田市長選挙・県知事選挙


投票日時→4月7日(日)午前7時〜午後8時
(河辺・雄和地域は午後7時まで)

問い合わせ
秋田市選挙管理委員会事務局tel(866)2260

秋田市長選挙告示日→3月31日(日)

投票できるかた…平成5年4月8日以前に生まれ、平成24年12月30日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(25年3月9日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地で投票)

■立候補予定者説明会…3月7日(木)午後3時〜、市役所分館4階大会議室で。直接会場へ。

秋田県知事選挙告示日→3月21日(木)

秋田市で投票できるかた…平成5年4月8日以前に生まれ、平成24年12月20日までに秋田市に住民登録をして、引き続き3か月以上市内に住んでいるかた(25年3月9日以降に市内で転居したかたは、転居前の住所地で投票)

*平成24年12月21日以降に県内の他の市町村から秋田市に転入したかたは、前に住んでいた市町村で投票します。投票する際は、引き続き県内に住所があることを明らかにする「証明書」が必要ですので、各市町村の住民票担当窓口でお求めください。

期日前投票

★投票期間が各選挙で異なります…
 3月22日(金)〜31日(日)は県知事選のみ、市役所分館4階(午前8時30分〜午後8時)で投票できます。
 4月1日(月)〜6日(土)は、県知事選、市長選とも市内9か所で投票できます。投票所・時間は、投票所入場券(後日発送)に記載しています

不在者投票

★仕事の都合などで他の市町村に滞在しているかた…
 秋田市の選挙管理委員会(選管)に投票用紙を請求して、滞在先の選管で不在者投票をすることができます。請求用紙「宣誓書」は、各市町村の選管にもありますので、必要事項を書いて、秋田市選管へお送りください
★郵便などによる不在者投票…
 身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、一定の障がいがあるかた、もしくは介護保険の「要介護5」のかたが対象です。自宅で投票用紙に記入(※)して、郵送で不在者投票ができます。事前に届け出が必要です。希望されるかたはお早めに秋田市選管へご連絡ください

※ご自分で記入することが原則ですが、要件により代理人が記入することもできます。詳しくはお問い合わせください。 


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp