※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年3月15日号

地域の話題おしえて!!


聖霊幼稚園で環境学習の出前講座を開催
お水って、いろんな形になるんだね

 市では、学校や地域で行う環境学習をサポートするため、職員の派遣事業を行っています。この日は、聖霊幼稚園の年長組を訪問し、「水」をテーマにした絵本の読み聞かせや、簡単な実験などを通じて、環境の大切さを学んでもらいました。
 じゃ口をひねると出てくる飲み水、空から落ちてくる雨や雪など、姿を変えて身近にある水の存在を、子どもたちは感じとった様子。担任の原田かおる先生は、「こういった体験は子どもたちにとっていい刺激になります。自然に親しんで、環境を大事にする気持ちが芽生えるといいですね」と話してくれました。

*環境学習サポート事業(職員派遣)について、詳しくは環境総務課へお問い合わせください。tel(863)6862

秋田市地域特産品に認定
あきた蕗ピクルス

 「あきた蕗ピクルス」は、早川さんのお店(仁井田蕗見町10-65)、県内道の駅などで販売しています。
 市では、市内産の農畜水産物を原料として作られた商品を秋田市地域特産品として認定しています。認定されると特産品マーク(右上)の使用や地産地消の推進イベントなどへ参加できます。
 詳しくは、農業農村振興課へ。tel(866)2116


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp