※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年7月19日号

国保加入者、後期高齢者医療加入者のかたへ

8月から使う新しい
受給者証・被保険者証をお送りします


国民健康保険高齢受給者証

◆対象/国民健康保険に加入している70歳〜74歳のかた
 市が交付している国民健康保険高齢受給者証をすでにお持ちのかたに、8月からお使いいただく新しい受給者証を7月26日(金)にお送りします。平成24年中の所得で改めて判定しているため、受給者証の自己負担割合が今までと違う場合があります。
 なお、来年4月から、一般世帯の自己負担割合が1割から2割に改正される予定です。このため、今回お送りする受給者証の有効期限は、来年3月31日です。
国保年金課給付担当tel(866)2098

後期高齢者医療被保険者証

◆対象/75歳以上のかた、または65歳以上で一定の障がいがあるかた
 後期高齢者医療制度に加入しているかたに、8月からお使いいただく新しい被保険者証を7月23日(火)にお送りします。平成24年中の所得で改めて判定しているため、被保険者証の自己負担割合が今までと違う場合がありますので、新しい被保険者証をよくご確認ください。
後期高齢医療課tel(866)2513

更新手続きはお早めに!
●限度額適用認定証
●限度額適用・標準負担額減額認定証

問い合わせ
 国保年金課給付担当tel(866)2098
 後期高齢医療課tel(866)2513

★国保に加入している70歳未満のかた
 →新しい認定証の申請を8月1日(木)から下記の窓口で受け付けます(平日のみ)。国保の被保険者証をお持ちください。
■申請窓口
 →国保年金課(議場棟1階)、北部・西部・河辺・雄和の各市民サービスセンター、アルヴェ駅東サービスセンター、岩見三内・大正寺の各連絡所
 *平成24年中の所得で判定するため、適用区分が今までと違う場合があります。

★国保に加入している70歳〜74歳のかた
 →対象となる市民税非課税世帯のかたへ、6月下旬に申請書をお送りしました。期限までに申請書を提出したかたには、7月26日(金)に認定証をお送りします。

★後期高齢者医療制度に加入しているかた
 →継続になるかたへ、認定証を被保険者証と一緒にお送りします。新たに対象になるかたには、7月上旬に申請書をお送りしました。同封した封筒でご返送ください。 


■70歳未満のかたの自己負担限度額(1か月)

■70歳以上のかたの自己負担限度額(1か月)


■入院時の食事代(1食につき)
70歳未満のかた

70歳以上のかた

*65歳以上で一定の障がいがあり後期高齢者医療被保険者証の対象のかたは、上表の70歳以上をご覧ください。



Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp