※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年9月20日号

エガオいただき!

取材先で見つけた素敵な笑顔を紹介します



8月31日、9月1日
大森山動物園開園40周年記念イベントで

これからも笑顔あふれる動物園に

 夏も終わりに近づいた8月31日と9月1日、大森山動物園の開園40周年を記念するイベントが開催されました。
 8月31日はあいにくの空模様でしたが、大森山公園グリーン広場では予定通り「森と動物の音楽祭・夜の部」が行われ、秋田ゆかりのアーティストたちがクールなジャズ演奏で観客を魅了しました。ステージ付近には、ペットボトルで作ったランタンが「40」の形に並べられ(上の写真)、ゆらゆら揺れるろうそくのオレンジの明かりで幻想的な雰囲気を演出していました。
 9月1日、動物園内で行われた「40周年を祝う会」には、たくさんの市民のかたが参列。子どもたちによる「動物園の夢と未来を語る」発表や、ヤートセ演舞などが披露され、お祝いムードを盛り上げました。また、式典では、加茂水族館(山形)、男鹿水族館、大森山動物園による3園館の連携発表も行われ、小松園長はその中で、「今後は3つの施設が一緒になって、県外へさらにアピールしていきたい」と力強く抱負を述べました。
 40年にわたって市民のみなさまに愛され支えられてきた大森山動物園。今後もさまざまな取り組みを通して、来園した人たちの笑顔でいっぱいになる動物園をめざします。


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp