※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2013年11月15日号

月刊

井戸端市民通信

 読者のみなさんのページです。広報クイズの答えと一緒に、気ままなひとこと、ちょっと言いたいひとことを、お待ちしています。

読者の伝言板

●秋田デスティネーションキャンペーン(大型観光企画)のはがきを関東の友人に送りました。来てくれたらいいなあと思いながら連絡を待っています。友人が来たら私なりの“おもてなし”をしたいです(佐々木淳子さん 35歳・土崎)

●秋田デスティネーションキャンペーンの缶バッジを付けている人をたくさん見かけます。私自身も“秋田が楽しい〜”という気持ちをたくさん出して行きたいと思います(ハートっち 42歳・御野場)

●国民文化祭まで1年を切りました。一番大切だと思うのは来県客を増やすことはもちろん、来ていただいた県外の観光客に“きれいな秋田”を感じていただくことが基本だと思います。県民一人ひとりがその意識を持ってごみ拾い運動などを企画してはいかがかな…と(とっくん 49歳・高陽)

●食欲の秋。何を食べてもおいしいときです。食べ過ぎず、飲み過ぎず、体に気をつけましょう(サッチャン 79歳・雄和)

●今年も豪雪が予想されています。昨年の経験を糧に、市民、行政などが協力して、交通機関その他いろいろな所に影響が出ないように除雪頑張りましょう(うさぎ 73歳・保戸野)

●子どもたちが風邪をひき、主人と私も風邪をひいてしまいました。急に寒くなったのでストーブを出したり、加湿器を出したり大変です。もう冬が来ますね(なっとうのマキ 28歳・新屋)

●長女は2歳5か月になり、12月に妹が生まれるのを楽しみにしています。でも、やってきた赤ちゃん返り…。きっと不安と期待で複雑なことと思います。広報の育児情報を見て、たくさん遊ばせてあげたいと思います(ひなのママ 24歳・手形山)

●そろそろタイヤ交換の時期ですね。わが家は娘が結婚して家を出て、今年のタイヤ交換は3台から1台だけになってしまい、少し寂しさを感じてしまう今日この頃です(飯島のじぃじ 53歳・飯島)

地域の話題おしえて! !
将軍野地区で秋の一斉清掃
歴史と自然溢れる地区をみんなの協力で美しく!

 10月27日、将軍野地区町内会連合会の秋の一斉清掃におじゃましました。同連合会が行う清掃活動は、6月、8月、10月の年3回。構成団体の11町内会が、コミュニティセンターや高齢者学習センター松林館の周辺、護国神社の裏参道などを清掃しています。
 将軍野地区は住宅地でありながら、史跡秋田城跡などの歴史施設や高清水公園などがあり、その周辺は自然に恵まれ、松や杉、桜などの樹木が多い土地。そのため、季節によって落ち葉などがたくさん出てしまうとのことでした。
 同連合会会長の加賀屋金三郎さんは、「この地区はまとまりが良く、みんなで協力して清掃しています。自分たちの地区は自分たちできれいにする、という意識が高いですね」と話します。
 取材中、地域の歴史と自然を大切にしたいというみなさんの思いが、ひしひしと伝わってきました。みなさん、清掃お疲れさまでした。
 ◆
 11月は秋の清掃月間です。町内で力を合わせ、落ち葉などが散乱している公園や道路、家の周囲をきれいにしましょう。

おしゃべりかわらばん

〜市民のみなさんにインタビューしちゃいました!〜

●秋田の良さ、全国に知ってほしい!
若狭広直さん・千暁ちゃん・友紀さん…「食と祭りの大博覧会」会場で
 秋晴れに誘われて、家族で会場に来ました。私(広直さん)は県外出身ですが、秋田が大好きなんです。本当に、食べ物も文化も素晴らしいです。この良さを県外のかたに、もっと知ってもらえたらいいですね。今年の観光キャンペーンが、そのきっかけになればと期待してます!

●変身グッズでハロウイーン気分!
松田明子さん・明日夢ちゃん…北部市民サービスセンターのハロウイーンイベントで
 お面や魔法のスティックを、子どもと一緒に作ってハロウイーンを楽しみました。子育て交流ひろば(北部市民サービスセンター内)は手作りおもちゃがいっぱいで、雨の日も遊べるので息子もお気に入りです♪

●私だけのカラフルな“布ぞうり”が完成!
宇佐美 香さん…民俗芸能伝承館の「布ぞうり作り講座」に参加
 縄を編む伝統的な方法で、ひも状にしたタオルからぞうりを作りました。ひもが緩まないように編むコツを先生が教えてくれたので、初めてだけど上手にできました。履き心地を試すのが楽しみです。

秋環連から今年もイベント収益の寄附

 10月28日、秋田市飲食店組合環同連合会(秋環連)から、7月にエリアなかいちにぎわい広場で行った「第45回チャリティー生ビール祭り」の収益金の一部5万円を、秋田市に寄付していただきました。
 寄付金は市の福祉事業に役立たせていただきます。ありがとうございました。

係から

10月20日に開催された「秋田かやき四天王決定戦」に行ってきました。13種類のかやきの中から何を食べようかしばし物色…。香りに誘われ選んだ3食のかやきには、なんとすべてに“だまこもち”が! スープの味や具材はぜんぜん違うのに、どれもだまことの相性バッチリ。 秋田の味、だまこの“懐の深さ”に脱帽です(吉田)


Copyright (C) 2013秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp