※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年2月21日号

エガオいただき!

取材先で見つけた素敵な笑顔を紹介します


なかいちウインターパーク
秋田まるごと小正月まつり(1/25・26) ◆ 童っこの雪まつり(2/1・2)

寒いのへっちゃら! 冬の主役は“童っこ”!

 エリアなかいちで、昨年11月から開催中の“なかいちウインターパーク”。期間中の週末イベントは、たくさんの家族連れなどでにぎわいました。
 1月に行われた「秋田まるごと小正月まつり」では、勇壮な梵天やなまはげ太鼓などが披露されたほか、横手のかまくらや湯沢の犬っこまつりの雪像が作られ、まさに県内の小正月行事を一気に堪能できました。
 翌週の「童っこの雪まつり」では、人気の馬そりがお目見え。大人しいお馬さんに引っ張られ、そりに乗った子どもたちは満足げに広場を一周していました。当日は雨や雪が降る変わりやすい天気でしたが、餅つきやそり遊びに夢中の“童っこ”の姿は、いつの時代も変わらないなぁと実感しました。

 秋田の冬まつりも一段落。日に日に寒さがやわらいできました。待ち遠しい春はすぐそこまで来てるかな? 


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp