※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年4月4日号

介護保険料納入通知書をお送りします


 4月11日(金)に、平成26年度分の介護保険料納入通知書(仮算定分)をお送りします。通知書に書いてある保険料額は、前年度の保険料額をもとに仮算定した額です。今年度の課税状況から算定する保険料額(本算定分)は7月上旬にお知らせします。
●問い合わせ
 介護保険課tel(866)2069 FAX(866)2309

平成26年度の介護保険料(65歳以上のかた)


*所得段階が第4段階(特例を含む)のかたで、次の(1)(2)をともに満たすかたは、2、3段階(特例含む)に変更になります。詳しくは介護保険課へお問い合わせを。
(1)同一世帯に所得税または市県民税が未申告の20歳〜60歳の世帯員がいる
(2)世帯員全員が市町村民税非課税である

■金融機関の窓口で保険料を納めているかたには、4月分〜6月分の納付書をお送りします
*6月から年金引き落としに切り替わるかたには、年金引き落としのお知らせ(窓口納付のかたは5月分までの納付書も)を同封します。

■年金から引き落としされているかたへ
  今回、納入通知書はお送りしません。4月・6月・8月に引き落とされる保険料額は、前回(2月)と同額です。10月以降に引き落とされる保険料額で、平成26年度の介護保険料(年額)に調整します。
  また、平成25年度中に65歳になったかたや、秋田市に転入したかたは、6月・8月・10月から年金引き落としに変わる場合があります。変更になる場合は、通知書でお知らせします。

■保険料の納付は口座振替が便利で安心です

■何らかの理由で保険料の納付が困難になった場合や、市町村民税非課税世帯で一定の条件を満たすかたは、保険料の減免を受けられる場合があります。お気軽に介護保険課へご相談ください


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp