※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年4月18日号

エガオいただき!

取材先で見つけた素敵な笑顔を紹介します


3月26日、秋田テルサ
新入社員合同入社式

フレッシュ全開! 新社会人への第一歩

 ふきのとうが顔を出し、春の息吹をやっと感じ始めた3月末。新年度から、ハローワーク秋田管内の事業所で働く新入社員の合同入社式(秋田雇用開発協会の主催)が行われました。
 38回目となるこの入社式に、今年は41事業所から144人の新社会人が参加。会場で一人ひとり名前を呼ばれ、しっかり「ハイ」と返事をする姿から、緊張感がひしひしと伝わってきます。
 式典では、新入社員を代表して武田恭平さんが、「先輩の指導を受けて、仕事を着実に自分のものにしていきたいと思います。ご指導よろしくお願いします」と力強くあいさつ。緊張と不安、そして新しい世界への期待にあふれるみなさんの、初々しく、真っ直ぐなまなざしがキラキラとまぶしい入社式でした。

「新社会人」、あなたの抱負は?

★学生時代とは違い、責任感をしっかり持って仕事をする社会人になりたいです
…木元天真さん
★言葉遣いや礼儀作法など、まずは当たり前のことをしっかりできる社会人をめざします…小番結美さん


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp