※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年5月16日号

月刊

井戸端市民通信

 読者のみなさんのページです。広報クイズの答えと一緒に、気ままなひとことをお寄せください。

読者の伝言板

●(市立病院に)病児保育施設ができ、お互いの実家が遠い私たち夫婦は、とても助かります。子どもが体調を崩した時に、どうしても休みが取れないことを考えて、なかなか仕事に踏み出せなかった妻も、看護師さんもいるとのことで、前向きに復帰を考えられそうです(坂本 23歳・手形山)

●(広報あきた4月18日号の)フレッシュな新入社員の記事を見て、自分の若かった頃を思い出しました。立派な社会人になって欲しいですね(さくら 48歳・楢山)

●広報あきたに載っていた山菜講座に申し込みました。県外の知人にレシピ付きで山菜を送ることができたら最高だと思い、講座を楽しみにしています(れんぎょう 70歳・添川)

●風しんの抗体検査と予防接種に助成が出ることを、広報あきたで初めて知りました。将来、安心して子どもを産み育てることができるように、この機会に受診を検討してみようと思います(うさぎ 27歳・飯島)

●4月から、公共施設の使用料・入場料が高校生以下無料になるということで、若者にはスポーツや芸術にますます力を出して欲しいです (飯島のじぃじ 53歳・飯島)

●この春より孫が大学生。自炊とのことで、料理の勉強にやって来ました。二人でいろいろおしゃべりしながら作ることできて楽しかったです。オムレツ、エビチリ、グラタンなど…(山王のバアタン 72歳・山王)

●桜が咲いて、毎日気分良く過ごしています。動物が大好きなので、学校では飼育委員になりました。ゴールデンウイークは動物園に連れて行ってもらいたいです(チップ 12歳・東通)

●子どもたちが大きくなり、動物園から足が遠のいていましたが、広報あきたの大森山動物園の記事を見て、ゴールデンウイークには、孫を連れて行ってみたいと思いました(もりこ 53歳・土崎)

地域の話題おしえて! !
地域の手で“郷土史”を発行
この一冊を手に旭川沿いを“歴史散歩”

 太平山を源流とする、旭川の清らかな流れとともに発展してきた旭川地区。その歴史を紹介した冊子「旭川歴史散歩」が、旧旭川村と秋田市の合併80周年を記念して発行されました。
 この冊子を編集したのは、地域の有志で作る「旭川郷土史研究会」のみなさん。旧旭川村の区割りごとに地域で座談会を開き、年配のかたから当時の食べ物や風習・文化を聞き、いまと比較しながら、時代の流れや生活様式の変化をまとめました。さらに、たくさんの写真を使い、誰もが読みやすい内容で構成されていて、若い人には地域の歴史を知る貴重な教材にもなる一冊といえます。
 同会の舘岡会長は、「旭川の郷土史としては今回の発行が3冊目になります。今度は、次の世代の人が旭川の歴史を語り継ぎ、合併100周年を迎える年に、新たな郷土史を発行してくれたらうれしいですね」と話してくれました。
 「旭川歴史散歩」は、旭川地区の小・中学校や公民館、町内会に配布したほか、市内図書館でご覧いただけます。

 *この冊子は、市の平成25年度地域づくり交付金を活用して作成しました。

おしゃべりかわらばん

〜市民のみなさんにインタビューしちゃいました!〜

●キレイなアオゲラに会えて感激!
畠山紀子さん・茉莉子ちゃん(保戸野)…野鳥観察会で
 ふだん見かける鳥たちの種類が前から気になっていて、自然の中で遊ぶのが大好きな娘と参加しました。家の近くの身近な千秋公園に、こんなに野鳥がいるなんてびっくりです。中でも、アオゲラに会えて感激! とってもキレイな色でした。(アオゲラは表紙に載ってます♪)

●若者目線で秋田の観光を考えました
野呂祐人さん(公立美術大)…北前船寄港地フォーラム in 秋田・土崎で
 大学生による、観光をテーマにしたパネルディスカッションに参加しました。いろいろな大学のかたと意見交換ができて、貴重な経験になりました。全国から集まった参加者が、これを機に交流を深めれば、お互いの地域に興味がわき、それが観光につながっていくと思います。

4月18・19日に北前船寄港地フォーラムが開催されました。江戸・明治時代に北前船が寄港した地域の活性化を目的に、各地で開催されています(写真はさきがけホール)

地域の話題〜ミニ〜

 初代秋田藩主・佐竹義宣が、亡き正室・正洞院を弔うため江戸に建てた廣澤山正洞院(台東区)の現在の住職・戸谷秀幸さんが、カルチャースクール「佐竹史探訪の会」の招きで来秋しました。
 実は、義宣が秋田に国替えになった際、同じ名前のお寺を手形にも建立(現在は廃寺)。その縁が時を超えつながり、今回、東京の正洞院の住職としては初めて、秋田の正洞院跡を訪ねました。その日(4月18日)はちょうど正洞院の424回忌。墓前に手を合わせ、みなさんで供養を捧げました。

※正室=正式な妻のこと

係から

若葉まぶしい“みどり”の季節です。これからのシーズン、みなさんの楽しみは何ですか? 私はBBQ(そうバーベキュー!)。今年の初BBQは満開の桜の下でした。四季を感じながらのBBQは最高ですね。さて、この春、広報広聴課に異動になりました。まぶしい若葉の“みどり”のようにフレッシュな気持ちで頑張ります!(私の名前も“みどり”…)


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp