※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年6月20日号

親子よい歯のコンクール
入賞決定!



 5月17日、市保健センターで「親子よい歯のコンクール」を開催しました。平成25年度に3歳児健診を受けた2,303人の中から、むし歯がなかった親子16組が入賞。最優秀賞の根田さん親子は、秋田市代表として県大会に出場します。

(以下敬称略)
★最優秀賞
根田沙貴・ひなの (保護者・お子さん)

★優秀賞
青山友菜・竜鯉
秋山江美子・心之介
阿部奈緒子・由奈
岩谷澄香・星七
遠藤亜希・歩花
大友歩唯・凛莉
岡部晴子・桔平
坂口詩子・よしの
佐々木恵子・蒼介
佐々木 薫・斗眞
竹内めぐみ・みさと
土田はるか・一蕗
照井寿和・ひより
中川 晶・逢
水嶋 巧・優空

よく噛むとこんな効果がありますヨ (^_^)b

ひと口30回を目標に噛みましょう!
・お口の病気を防ぎ、口臭を少なくします
・肥満を防ぎ、生活習慣病を予防します
・胃腸の働きを助けます
・脳の働きを活発にし、記憶・集中力がアップ!
・顔の形を整え、豊かな表情になります

親子でお口の健康づくり

 健康な歯でよく噛むことは、生涯を通して健康や生活面に大きく関係しています。むし歯予防のため、次のことに注意しましょう。

★おやつやジュースはほどほどに
 暑くなると、むし歯の原因のひとつである、ジュースやスポーツドリンク類などを飲む機会が増えます。だらだら飲食することはやめましょう。
★食後に歯を磨きましょう
★フッ化物を活用しましょう
 フッ化物を歯に塗ると歯が強くなって、むし歯予防の効果があります。市では2歳〜5歳のお子さんにフッ化物塗布を行っています。塗布券の交付方法や受診できる医療機関については、子ども健康課へお問い合わせください。tel(883)1174

むし歯予防教室でバッチリ♪

 下記のむし歯予防教室へどうぞ。対象は、1歳〜3歳までのお子さんと保護者。会場は市保健センター(八橋)。申し込みは子ども健康課へ。tel(883)1174
★歯ッピーマウス
 歯みがきレッスンや歯科衛生士との座談会です。先着10組。日時→7月16日(水)13:30〜14:30
★歯ッピースマイル
 歯医者さんによるむし歯予防のお話と公開相談。希望者にはフッ化物の塗布体験も行います。先着30組。日時→7月30日(水)13:30〜15:00
*上記教室は通年で開催しています。日程は、随時広報あきたでお知らせします。


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp