※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年7月4日号

カメラトピックス


新屋鹿嶋祭 6月8日

 地域の伝統行事「新屋鹿嶋祭」。今年も、手製の船に鹿嶋人形を乗せ、子どもたちが綱を引き、町内を練り歩きました。
 これに合わせて、地元の酒造会社跡地を核とした新屋地区のまちづくり促進活動の一環として、PRイベントを初めて開催。鹿嶋船の休憩所にもなった会場では、湧き水を利用した飲み物の提供やパネル展示などが行われ、たくさんの人でにぎわいました。


各町内の鹿嶋船が順番に新屋日吉神社に集まりました


たくさんの人が訪れ、大にぎわいのイベント会場
公立美術大の学生も参加!
おいし〜、冷たい湧き水

あきた観光レディー蕗刈り撮影会 6月7日


季節の風物詩となった撮影会。モデルを務めたのは、今年あきた観光レディーに就任した3人

あきた大蕗まつり 6月14日


仁井田中央会館広場で手踊りなどを披露

 仁井田地区では、梅雨の晴れ間に「第18回あきた大蕗まつり」が開催されました。民謡の手踊りや仁井田小児童による蕗刈りのほか、蕗せんべいや蕗アイスの試食なども行われ、地元特産物の大蕗を囲んで地域のみなさんがふれあいました。


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp