※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2014年11月7日号

健康ライフ太鼓判!

おしえてドクター!


◆今回から始まる月1回の新コーナーです
あなたの健康づくりをサポートする、ミニ情報をお届け!

Q/乳がん検診を受けたいんですが、仕事が忙しくて…


A/仕事帰りに受診できる「夕暮れ乳がん・子宮頸がん検診」を実施しています

★今回のお話は→地方独立行政法人市立秋田総合病院 乳腺・内分泌外科 片寄 喜久 科長

 乳がんは、女性の16人に1人がかかる女性で一番多いがんです。食生活の欧米化など、さまざまな要因で戦前に比べ3倍以上に増えていますが、怖い病気ではありません。乳がんは早期発見、早期治療で多くのかたが治癒するがんです。
 では、早期発見には何が有効でしょうか? それはマンモグラフィによる乳がん検診です。秋田市では、40歳以上で偶数歳の女性を対象に、マンモグラフィ併用乳がん検診を行っていますが、「仕事が忙しい」「時間がない」「費用が高い」など、さまざまな要因が受診を遠ざけているのも事実です。
 市立秋田総合病院では仕事や家事、育児で忙しいかたのために、夕方5時から「夕暮れ乳がん・子宮頸がん検診」を行っています。仕事帰りにちょっと立ち寄ってみませんか。当院の女性スタッフが優しくサポートしますので、安心してご利用ください。予約は、検診希望日の前日まで下記の電話予約センターへどうぞ。
 もし乳腺に異常を感じたり、乳がん検診で要精査になったときは、慌てずに医療機関を受診してください。早期発見で乳がんを克服しましょう!

市立秋田総合病院では、毎月第1・第3水曜日に「夕暮れ乳がん・子宮頸がん検診」を実施しています。ご予約は電話予約センターへ。
tel(867)7489(平日の9:00〜15:00)
http://akita-city-hospital.jp/pages/page/page_397


© 2014秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp